2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Webページに『お米の研ぎ方 炊き方 雑学』のレシピを追加しました。

Webページに『お米の研ぎ方 炊き方 雑学』のレシピを追加しました。 レシピ上を再度クリックすると大きくなりますよ。 「なーんだ つまらない」と思われるかも知れません。 でも地味なレシピですが、一番大切なレシピです。 教室では一番最初に教えるものの…

自動車運転免許更新

先週の金曜日、教室終了後に自動車免許の更新に行ってきました。 前にも書きました目の『ブドウ膜炎』が少しでも治まっている日にと、 この1ヶ月『サンベタゾン』をまじめに頑張って点眼して。。。 でもあまり変わらなかったので、思いきって行ってみました…

5月の料理教室メニュー

もう5月になってしまいました。早いですね〜。 さて今月のメニューは3パターンです。 1.東欧風をイメージして・・・ ・小蕪の肉詰めスープ 蕪の美味しい季節は3月から5月と10月から12月です。 蕪をくりぬいて挽肉を詰めて薄いブイヨンで硬めに煮ます。…

母の日はラザニア

今日は母の日。 私にとって一番良い日です。 この辺りって行事が多くて家族が揃う日が頻繁ですね。 よって・・・美味しいものを食べる機会が増えて、ラッキーです♪ 昨日の夜から娘がラザニアを作っていました。 今日のお昼に家族で食べる予定でしたので、 昨…

恒例の『中華粽』

毎年5月の5日には『中華粽』を食べています。 今年も娘とふたりで30個作りました。 冷凍にして3ヶ月くらい保ちますので、お弁当に持っていったり、 夕食の手抜きをしたい時に超便利♪ さて、今年の中身はご飯に混ぜた物は『松の実・干しエビ・干し貝柱・キク…

私の部屋

この連休でやったことといいますと・・・ 私の部屋が出来たこと。ついでに資料や棚の整理。 母が亡くなってずっと空っぽになっていた部屋を私の仕事部屋兼寝室に変身♪ やっと開かずの部屋のドアを開けることが出来るような気持ちになって、 空っぽの部屋を見…