2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧めのお店 お茶の水近く駿河台下タイ料理グリーンパッタイ

駿河台 アツマル・面・土桜の近くに屋台風タイ料理の店『グリーンパッタイ』があります。 ちょっと若者向きなのですが、思い切って入ってみました。 いつだったかしら、土曜日のランチでした。3人で食べたのです。 汁なし和えそば、チキンの炊き込みライス、…

春餅

毎年2月3日か4日に新しい春を迎えるお祝いの料理『春餅 (シュンピン)』を作って頂きます。 今年はみんなが集まれるのが今日でしたので、チョット早いですが『春餅パーティ』を しました。みんなで『薄餅(パオピン)』を伸ばして作ります。 わが家では子供が3歳くら…

お料理教室をしていて嬉しいこと

お料理を教えていて一番気になることは、生徒さん、そしてそのご家族の方々が 満足して下さったかどうかです。 今年に入ってから色々な感想を言って下さいました。 バーニャカウダこれはアンチョビをたっぷり使ってソースを作りますよね。 ご主人様がアンチ…

Webページに『しょうが茶』のレシピを追加しました。

Webページに『しょうが茶』のレシピを追加しましたので見て下さい。 風邪の時にとても役に立ちますよ。

着付け教室『本科修了証書』

『青山きもの学院』で着付けを習いに行って、はや4ヶ月。 今日、娘と一緒に本科の修了証書頂きました。 この年になって修了証書を頂けることってなかなか無いですよね。 だからとっても嬉しかったのです。 16回の講習でしたが、台湾旅行の時に1度欠席してし…

1月料理教室のメニュー

毎年、1月はたいてい韓国料理のメニューにしています。 もうすでに始まっていますが、今回は3パターンです。 1.牛バラ肉と大根の韓国煮込み。 タコのフェ。 松の実餅。 2.カルビ丼。 ワカメと卵のスープ。 かぶの明太キムチ・水キムチ風。 しょうが茶。 …

Webページに『豆腐の鶏挽肉あん』のレシピを追加しました。

Webページに『豆腐の鶏挽肉あん』のレシピを追加しましたので作って下さい。簡単で美味しいですよ。

母のオムライス

今日、母がちょっと元気がなかったので、母の好きなオムライスを作りました。 オーソドックスなチキンライスといきたかったのですが、チキンがなかったので 豚薄切り肉で作りました。ケチャップとウスターソースとワインをベースにした味付けで、 しっかりと…

お茶の水近く鉄板焼き『土桜(におう)』と牛タン料理『牡舌亭(ぼたんてい)』と和割烹『面(おもて)』

御茶ノ水の駅から神保町まで歩いていたら見つけたお店『土桜]』。 ここのランチは美味しかったですよ。 私はシャリアピンステーキ、夫はハンバーグステーキ、娘はハヤシライス。 どれもたっぷり出てきてお肉がとっても美味しかったですね。 シャリアピンステ…

おせちの残りで『蒸し寿司』

今朝は『七草粥』を召し上がりましたか? わが家は早起きをしてコトコトと作りました。 体が温まりましたよ。 ところで、残ったおせちはどうなさっていますか? わが家では『蒸し寿司』にします。 温かいちらし寿司、冬にはちょっと良いですよ。 でも、残っ…

Webページに『七草粥』のレシピを追加しました。

Webページに『七草粥』のレシピを追加しまた。 1月7日にお役立て下さいね。

Webページに『ポタージュ ヴァ ヴィットとガーリックトースト・クルート』を追加しました。

Webページに『ポタージュヴァヴィットとガーリックトースト・クルート』を追加しましたので見て下さい。[

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。 昨日夜更かししてしまったので、ちょっと寝坊してしまいました。 今日はおせちを大皿に盛りつけることにしました。 種類をいっぱい作ったつもりでしたが、意外とないなぁ。 お庭の葉蘭を取ってきて、大皿に敷き詰めて…