2018-01-01から1年間の記事一覧

老年夫婦二人の東京ディズニーランド♪

夫が二人でディズニーランドに行こうよと誘ってくれました。 行くのは15年ぶりくらいかしら? Alain が我が家に来て以来、お留守番をさせておくのが忍びなくて行っていなかったのです。 今まではディズニーランドが大好きで全ての乗り物を制覇できるくらいの…

今年最後、感謝のカフェ

12月20(木)は2018年最後のカフェでした。 カフェの学校で教わったことの一つに、 店のコンセプトははっきりさせてお客様へのイメージをしっかり持つことで 自分のやりたい雰囲気・形の店を実現することが出来ると。。。 私は自分が思い描いているイメージを…

夫の誕生祝いとクリスマス

12月23日は夫の誕生日。毎年クリスマスと兼ねて祝います。 みんなが集まれた日は12月15日。 遅いお昼2時くらいのスタート・・・ リクエストは今回は我が家での料理です。 今年は久しぶりに新婚旅行で購入したウエッジウッドの食器で食べましょう。 何年前?4…

12月の料理教室メニュー

あ〜!今年最後の教室になってしまいました。 この1年はいかがでしたか? 今年の締めくくりの教室、楽しく過ごせますように。 先月の豆乳鍋は大好評!!! 1ヶ月に何度も作りましたという感想を頂き、大変嬉しいです。 お料理を教えても作って頂けないのは、…

11月の料理教室メニュー

肌寒くなってきましたね。 出かけるときに羽織る物を持って行かないと、 夕方にはかなり冷えるときがあるので要注意ですね。 本当に早いものです。11月になってしまいました。今月の教室はお鍋です。2パターン! 先輩クラスは 1.鶏団子と豆苗の豆乳鍋 はじ…

10月の料理教室メニュー

収穫の秋♪食欲の秋♪良いですねー。 本当に台風が多い年ですが、皆様お元気でしょうか。さて今年も秋の食材がたくさん出回ってきました。 出来はいかがなんでしょうか? 今月は全クラス同じメニューです。1.マッシュルームとエビのオードブルグレープフルー…

虎屋本店オープン

10月1日・・・赤坂にある虎屋が新しくなった日! https://www.toraya-group.co.jp/toraya/shops/detail/?id=5 娘の職場でもあった上、沢山のご縁を頂いたこのお店のオープン当日は絶対に行きたいと思って待ち望んでおりました。 この日は家族で行くことを決…

息子の誕生日

9月1日は息子の誕生日♪ なかなかスケジュールが合わないので、その日はお祝いメッセージだけを送りました。 後日、9月6日(木)の夜に全員の都合が付いたので我が家に集合。 息子のリクエストは私のインドカレー! 幼い頃からこれが一番好きなのです。 そして…

9月の料理教室メニュー

なんだか異常な暑さの中、台風も多くて・・・どうなっているのでしょうか地球は? 9月は中華料理です。2パターンに致しました。 ベテランクラス 1.炸肉片糖醋汁(ヅァロウピェンタンツージー) 薄切り豚肉の唐揚げ甘酢ソース 意思頃豚肉をカリッと揚げて、甘…

馬子禄牛肉麺 マーズールーニュウロウメン

ぶどう膜炎・・・うまく付き合って・・・もう何年になるかしら? カルテもすごく分厚い束!!! 看護師さんが抱えていると “ああ、きっと私が呼ばれるわ”と思います。それは当たりです。 眼球注射の時は未だに慣れません。ちょっと怖いです。 8月25日の土曜…

娘の誕生日

8月13日は娘の誕生日♪ リクエストはホテルニューオオタニ東京の トレーダーヴィックス東京! ここは幼い頃からの思い出のレストラン。 みんなで・・・昔話やこれからのことが盛りだくさん! 沢山話ができて美味しくていい誕生日でした♪ 神様ありがとうご…

珈琲焙煎体験

8月6日にかうひい堂のmakiさん宅にて焙煎の体験をさせて頂きました。 珈琲好きの息子の紹介で、ここの豆を焙煎して頂いてカフェで出しています。 焙煎は色々なやり方があり、興味深いです。 そこにはいっぱい生豆が有り、産地や種類も豊富です。 私は“雲南”…

7月の料理教室メニュー

前期最後の教室になりました。 何でこんなに早いのかしら? それにしても梅雨の時期が少なく、もう真夏! 暑いですね。 今月はベトナム料理です。 あっさりしているので食べやすいと思います。 1.エビとアボカドの生野菜たっぷり生ハル巻き エビやアボカド…

6月・・・行事が目白押しでした

6月は忙しかったです。 まず2日は私の誕生日。息子が忙しいので他の日に集まることにしました。 でも土曜日でしたので、夫が横浜に連れて行ってくれました。 娘夫婦も一緒に行きました。 お天気も良く、仕事も詰まっていなくてとにかくゆっくりのんびり過ご…

嬉しいご招待

一昨日、お近くにお住まいのお料理の生徒さんがご自宅に招待して下さいました。 私はなかなかご自宅での食事のお誘いがないのです。 皆様プレッシャーだとおっしゃるのですが・・・? すごく嬉しくて! 夜、夫と2人で伺いました。洗練されたセンスのいいお住…

6月の料理教室メニュー

早いもので今年ももう半年が経とうとしています。 何をしてるんでしょう! でも少しずつやりたいと思うことがこなせてきた気がします。 さて今月は和食です。 ちょっと私のプロの腕を問われる分野・・・ 和食はそれぞれのお家の育った味が一番なので、ホント…

感謝のホームパーティー

この数年、沢山の出来事があり、てんやわんやしている日々でした。 少しだけ普段の生活に戻ってきました。落ち着いてきた証拠?5月26日(土)は初夏の感謝の会ホームパーティーを致しました。 今年4月はいろいろな記念日が重なった年。 結婚40年、料理教室40年…

5月の料理教室メニュー

ゴールデンウィークは如何お過ごしですか? 私はたまった雑用を一気に片付けております。 なかなかゆっくりした時間って取れないものですね。 5月の教室はイタリアンです。 1.ポモドーロ イン サラータ トマトのサラダイタリー風です。トマトが段々美味し…

Herb Garden Cafe 二周年

昨日、Herb Garden Cafeの二周年の営業を致しました。 記念ランチは【ブッフ ブルギニヨン 牛肉の赤ワイン煮】です。 もちろん定番のカレーも作りました。 心を込めて・・・お客様の笑顔を思い浮かべて、丁寧に楽しく作りました。 いらして下さったお客様が…

Sakaseruのイベント

息子が手がけたSakaseruのイベント!!! 是非見て下さい。 私も応募したけど・・・ハズレました! お花だけでも見たかった!

4月の料理教室メニュー

今年の桜はあっという間の出来事でした! 六義園のライトアップ、観られなかった! 皆様は如何でしたか? 一年の前半はいつも早いなーと感じます。 4月ですね。 今月は中華料理。2パターンです。 先輩クラスは。。。 1.包焼蓮白 中華風ロールキャベツ 鶏…

3月の料理教室メニュー

急激に暖かくなってきましたね。 木々にふくらむ可愛い蕾・・・開花が楽しみです。 さて3月の料理教室は和食にしました。 全クラス一緒です。 1.桜の花のお寿司 桜の花の塩漬けを混ぜ込んだ可愛いお寿司。 桜の葉の塩漬けか大葉で覆うと良い香りがします。 …

2月の料理教室メニュー

先日の雪は如何でしたか? 雪景色は美しいのですが、東京は雪になれていないので、本当に大変に思います。 お怪我がなかったことをお祈り致します。さて2月の料理教室ですが、西洋料理です。1.イタリー風野菜のフリット 衣を2種類お教え致します。 カリッ…

2018年1月の料理教室メニュー

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 今年の料理教室のスタートは韓国料理ですよ。 おせちなどの日本料理を満喫した後はちょっと刺激のある物も良いかな。 クラスによって2パターンです。 まず先輩クラス! 1…