2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良い年をお迎え下さい♪

いよいよ今年も最後になりました。 皆様には、いっぱい幸せを頂戴致しました。ありがとうございました。午前中に『お節』が仕上がりました。娘が大活躍でした。 作った物はと言いますと・・・ 1.数の子のダシ醤油漬け 2.黒豆蜜漬け 3.黒豆蜜煮 4.な…

クリスマスプレゼント紹介と今年最後の合羽橋ツアー

クリスマスの余韻を楽しみ、家族からもらったプレゼントを眺めて満喫致しました。 生徒さんからプレゼンは何でしたか?という質問がありましたので、一部公開させて下さい。 息子からは、みんなに『大坊珈琲』を元気な笑顔で美味しく淹れてくれるプレゼント♪…

夫の誕生日

今日は何の日?天皇様のお誕生日です。 しかし。。。我が家では夫の誕生日。 夫は日本中の人から祝ってもらっていると・・・ないない!大きな勘違い!厚かましすぎ! とは言っても我が家では全員でお祝いしました。 でも、いつもクリスマスと一緒にされてチ…

Webページに『鶏とじゃがいものガーリックオーブン焼き』のレシピを追加しました。

Webページに『鶏とじゃがいものガーリックオーブン焼き』のレシピを追加しましたので作って下さい。クリスマスにローストチキンを焼くのは大変と思われる方、必見です。 えーい!大盤振る舞いで〜す。 メインと付け合わせとソースが一度に出来る便利料理。 …

さて、心機一転!

Alainの体調も回復し、私も心身共に元気になりましたので、 心機一転書きますよ〜。 学ぶということは素晴らしい事でした。 私は鉄人28号の様に(古いですかしら)ムクムクとパワーが漲ってきましたよ。さてさて・・・ 私の今年の料理教室は12月15日(水)で終了…

お詫びと説明をさせてくださいませ。

先日、私のところにコメントを下さった方、読んで頂けるか分かりませんし、 またこれをここに書くことをかなり迷いました。 直接謝罪と説明をさせて頂きたかったのですけど、そちらのお名前が書かれていなかったものですから ここで誠意を持って書かせて頂き…

愛犬Alain

今日はちょっと心配なお話し。 ブログではなるべく皆さんが楽しくなることだけを書こうと思っています。 脳天気なブログの内容が多いと思われますが、当然生きていると私も色々なことを抱えています。 料理教室は楽しい場で、夢を与える仕事だと思っています…

Webページに『リンゴのワイン煮とワインリンゴジャム+フルーツのワイン煮』のレシピを追加しました。

Webページに『リンゴのワイン煮とワインリンゴジャム+フルーツワイン煮』のレシピを 追加しましたので見て下さい。ワインは赤でも白でもOKです。 残ったリンゴの利用法に良いアイテムだと思います。他のフルーツにも応用出来ますよ。 好みの煮詰め方でフル…

12月の料理教室メニュー

さてさて、今年最後の教室です。 12月はクリスマス料理ですね。 いつもは通っていらっしゃる年月によりメニューが違うのですが、 今年は2パターンに致しました。 ☆10年目までのクラスはイギリス風 1.温野菜のブルーチーズディップ イギリス風 2.シチュー…