最終章『おのぼりさん満喫の旅3・4・5』

よく眠れました。順番にお風呂にゆーっくり入って。
朝ご飯を何にしようかしら???
3日目のサンフランシスコでーす♪
私はやはり朝粥を頂きたい。再び中華街まで朝の散策です。



昨日目を付けていたお店が、朝からやっていると分かっていたので、
行ってみました。ビンゴ〜!やっています。“興隆小館”!

鶏と鮑の朝粥。油条が山盛り♪赤醋を入れると美味しいのよね♪


娘が食べたがったエビワンタンを麺入りにしてもらいました。

何だかメニューが美味しそうな物ばかり。
大好きな『チャーシュウ入り腸粉』を見つけてしまいました。注文です。
トロッとモチッと
気になる中国風コーヒーは甘かったです。と小豆餡入りミルクも頂いて。。。

朝からどれだけ食べるんでしょう!!!
腹ごなしにテクテク歩きます。まだ9時です。
お昼ご飯用に、
前日行ったベトナム料理屋さんで、バーベキューポーク入りのサンドイッチ1本を3つに切ってもらって、
テイクアウト。


途中、中国キャンドル屋さんでステキなキャンドル立てを買って、

そうしたら、私のなくてはならないミートサーモメターをまたまた見つけたので、買い占めました。

前にもお話ししましたが、今は殆どないもので、私にしか分からない目盛りになっていますが、
私には30年以上使用している黒こげになったこの温度計が捨てられないのです。
このお店のおばあさんが、「このミートサーモメーターは自分も何十年も使っているけどすごく良いよ。賢い買い物をしたね。」
と褒めて頂きました。やったね♪
次に中華風雪のかき氷“雪華氷”を食べてと・・・
いったんホテルに帰りましょう。


途中ホットドッグ1個買って。。。

ホテルで暫く休みます。
ホットドッグと先ほどのベトナムサンドを、お部屋で三人で分けてランチにしました。

昨日買った龍眼等も頂きます。


]


ちょっとホテルでマッタリして。。。
近くの“ウイリアムソノマ”に、やはりキッチン用品を見に行きます。

そこでは料理の教室もやっていて、ちゃっかりレシピだけを頂いてきました。
キッチン用品はいくら見ても飽きないのです。私は。。。


デパートに寄って娘は化粧品を買い、夫は綺麗なレターカードを幾つか買って・・・
ちょっとショッピングを楽しみました。


今夜は、ホテルの中でのステーキハウスを予約しました♪
ここのステーキは最高だそうで、楽しみです。


と・・・忘れていました!!!“Ghirardelli Chocolate”のパフェ♪
根性でケーブルに乗ったのです。坂の手前でケーブルが止まってしまいました。
何故?車が線路に駐車していて動けません。
チンチンチンチン…と鳴らして、やっと移動。
でもケーブルは動きません。
何故?上り坂の一番上で止まってしまうと、自力で動けないんだそうです。
15分程そのままで・・・そうしたら後ろからケーブルを押す専用車が来て!
下り坂までぐいぐい押して、勢いをつけてくれたのです。面白いですね。
それからはスムースに。。。



到着!バタースコッチのチョコパフェ1個を3人で突っついて食べます。
やはりここでも溢れるように作るんですね。アメリカの象徴です。

食べ終わったのですが、82%のチョコパフェが気になっていた私。。。
恐る恐るふたりに話すと、娘の『心置きなく食べた方が良いよ』とのひと言で注文。
半分量に作ってと頼んだのですが、それは出来ないけど、残ったら持って帰れるよと・・・
どういうこと???溶けるよねー。

かろうじて平らげました。


今からステーキよ。。。
ちょっとお腹が疲れそうですので、一休みさせて下さい。
皆さまにもその方が良いと思います。


最後の晩ごはん♪
ホテルに着き、お腹がどうなることやらと思っていましたが。。。
9:00pm。遅めの予約にして正解でした。

まず、3つの味のフレンチフライがついています。
我が家のポテト姉ちゃん大興奮!!!
3人でシーフードプラターを一皿、お願いしました。
 
最高に洗練されたフレッシュシーフードの盛り合わせ。大変美味しくペロリ。
夫はビール
私は赤の重めのカルフォルニアワイン“Jones Family Vineyards の The Sisters”をグラスで注文しました。

ワーっ美味しい〜♪重いのに刺激が少なくまろやかな“The Sisters”でした。
忘れられません。
ステーキは夫はガスパチョとサーロイン、娘は少なめのハラミ、私はテンダーロイン。
みんなベリーレアーでお願いしました。そしてポテトフリーコまで付いて来ちゃいました。



ワオー!べりーレア〜♪
ここのコンシェルジュがお薦めするだけあって、本当に本当に美味しいステーキでした。
サービスも満点でとても良いお店だと思いましたよ。
パフェの後なのに、とっても美味しく頂けました。ごちそうさまでした。


翌日、発ちますので荷造りをしてお休みなさい。


日本へ出発の朝ですよ〜
最後の朝です。あんなに食べたのにおなかが空いています。


昨日歩いて見つけたフランススタイルのカフェで朝食です。

夫はイングリッシュマフィンにポーチドエッグがのっかていて
ベシャメルソースを掛けて焼いた物とカフェオレ。オー!ヘビー!

娘はスモークサーモンのベーグルとホットココア。

私はアマンドクロワッサンとフルーツとミントティ。


とても味が良いお店でした。
と・・・窓の横を見ると中華街の門。

無謀なことに朝ご飯のはしご・・・???
言い出しっぺは誰???もちろん私♪
「朝粥を食べたいよ〜。」
歩いて歩いて昨日のお店にたどり着き、1杯だけピータンと鮮魚の朝粥を分けて頂きました。
お店のおばさんは3人で1杯なので、怪訝な顔 ??? 説明をしたら納得して笑っていまいした。

大満足です。心残りありませんかしら?多分?ない。。。


急いでホテルに帰ってチェックアウトです。タクシーで空港まで。
タクシーの運転手さんはロシア人でアメリカに移住。
アメリカの素晴らしさや凄さをいっぱい話してくれました。


サンフランシスコ空港に到着です。

荷物もワインも預けて、いざ日本に出発です。


・・・楽しい美味しい懐かしい盛り沢山の旅の終了です。


今回は心の旅・夢の旅・おのぼりさんの旅と、アメリカの色々な面に触れることが出来ました。

忙しい中、一緒に付き合ってくれた娘、私に旅をプレゼントしてくれた夫に感謝でいっぱいです。
たぶんもう、こんな旅行は出来ないと思います。特に娘とは状況的に無理かな?


9月の半ばの旅行記が、こんな時期まで延びてしまいました。
本当に本当に長い間お付き合いをしてくださいまして、ありがとうございました。
皆さまも、お腹がはち切れそうでしょう?
お疲れ様でした。


あ〜〜〜アリャをお迎えに行って。。。べったりです。
私の膝に顔を埋めて暫く動きません。。。ひょっとして泣いてるの?
でも疲れちゃったね。

頑張ってお留守番出来ましたね。