2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

母と娘の料理教室2

今回の母と娘の料理教室は。。。 1.油淋鶏(ユリンヂィ) 鶏肉の唐揚げ 香りタレ和え 骨なしの鶏で簡単に作りましたが、サクッとして甘酸っぱいタレが美味しかったです。 油淋鶏は揚げ方が命ですが、とっても美味しく出来ました! 2.たっぷり野菜と豆腐の…

Webページに『グリーンアスパラガスときのこのマリネ』のレシピを追加しました

『グリーンアスパラガスときのこのマリネ』を追加しましたので参考にして下さい。 レシピ上を再度クリックすると大きくなります。 グリーンアスパラガスの旬は5・6月なのですが、もう美味しいアスパラガスが出回っています。 カロテン、ビタミンC・E・B群…

娘の卒業祝い・そしてAlainの12歳の誕生祝い

やっとみんなの都合が合いましたので、 今日のお昼に娘の卒業と就職のお祝いをお家でしました。 そして3月19日は愛犬Alainの12歳の誕生日ですので、 ちょっと早いですが、合同のお祝いです。 子供のどの卒業も入学も、必ずお赤飯を作ります。 いつもは…

3月の料理教室メニュー

3月の料理教室メニューは洋風です。もう何クラスかスタートしています。 全クラス共通になります。 1.基本のソースヴィネグレット 西洋料理の基本のドレッシングソース。万能です。 2.ポロ葱とグリーンアスパラガスの温製・ソースヴィネグレット和え 基…

震災より1年

3月11日は、震災から1年です。 昨年のその日は、 私は父の誕生日に作ろうと思っていた15cmのシフォンケーキ型を買いに 合羽橋に行っていました。 買い求めた後、遅いお昼ご飯に“十八番”という中華屋さんで 韮ソバを食べていました。その時間は、客は私ひとり…

卒業式

今日は朝から雪まじりの天気。 娘の大学の卒業式です。 どちらかというと、娘は雨女! やはり雪雨だ〜! この大学は以前にも書きましたが、2校目です。 私ヘタッピなのですが、なぜだか朝から娘の髪をセットするハメになって。。。 ちょっと遠いので、早朝…