週に一度はお粥の日。。。Webページに『魚生粥』のレシピを追加しました。

寒いです〜。。。。。
寒いの苦手な私です〜。。。。
冬眠しかかっている私のお助けは“お粥”です。

我が家は春夏秋冬・・・一年を通して、週に一度は“お粥の日”にしています。
暑くても寒くても週一でもお粥を食べると体が温まり、体内が綺麗になる感じがします。
“お粥の日”は夕食に作り、それだけしか食べません。翌朝もお粥を食べてお仕事です。
食べ過ぎる仕事をしているので、お粥を作る日を設けているのですが。。。
いい感じです。
お粥はお米からコトコト熱のエネルギーを蓄えながら作るものですので、
私達にもエネルギーを与えてくれます。
1カップのお米でお茶碗13〜15杯は作れますので、
3杯ほど頂いても、食べ過ぎた胃にも優しい気がします。
夏は汗を出してくれたりクーラーで冷えた体を助けてくれ、
また冬は体を芯から温めてくれるアイテムで、最高です。
お粥と言っても色々あります。
日本粥・中華粥・韓国粥・リゾット風イタリー粥・西洋粥・エスニック粥等々。。。
アレンジして美味しーく作ります。

今回Webページに中華粥の『魚生粥』のレシピを載せましたので、参考にして下さい。
いつものようにレシピ上を再度クリックすると大きくなりますよ!
油条という揚げパンを添えるといっそう美味しくなりますが、常にある物ではないので、
私はワンタン等の皮が残ったら、角切りにして冷凍しておき、使う都度、揚げたり焼いたりしてカリカリに。。。

食べる時にお粥にトッピングして頂きます。美味しいですよ〜♪お薦めです。


お粥はあなどれない凄い“食”です!
それに美味しいね♪


さて、今日は“お粥の日”♪
何粥にしようかしら。。。