“Pate de Campagne de une terrine Appolia”講習会参加

昨日“LE CORDON BLEU”の“Pate de Campagne de une terrine Appolia”のレッスンを受けてきました。


私は料理は習いに行く時間がなくて、やはり勉強不足になっている様な気がしている日々でした。
このパテドカンパーニュは、なかなか上手く出来なかったテーマのひとつで、とても気になっていたのです。
以前から何時かこの講習がないかしらと“LE CORDON BLEU”の講習メニューを見いたら、
ありました♪
早速申込みをして、昨日がレッスン日となったのです。


午後、代官山まで緊張しながら行きました。
フランス人の講師が、実演をしながら教えて下さいます。もちろん通訳付きです。
様子が分からない鈍くさい私は、見えるところに陣取れず、背伸びしながらの見学です。
なんとなくイメージをつかんで。。。
その後、各自ひとりでの実習となるのです。
お肉を挽いて、エシャロット等を微塵にして。。。どんどんやっていきます。
今回の講習は、
“Pate de Campagne”と付け合わせの“Compote d'oignon rouge(紫玉葱のコンポート)”です。

パテを湯煎で焼いていく間に、前もって作って下さっていた物を
講師を囲んで試食させて頂きます。

シンプルだけど香りが良くて、本場の基本のパテ ド カンパーニュですわ。
『これが作りたかったのよ〜♪』
食べている内に自分で作った物が焼き上がり、パックして持ち帰りとなりました。


今回はアポーリア製のテリーヌ型に入れたままの持ち帰りなので、お得感がありました。

作り方のコツ、切り方のコツ・・・今さらと思うでしょうけど、とっても勉強になりました。
この歳でも学ばせて頂ける事があるのは、幸せですね。