楽しかったソーセージ作り

今年もやってきました“サルシッチャ=イタリアンソーセージ 作り〜”!!!
昨年までは、ご近所の一部の生徒さんだけに声を掛けて作っていました。
昨年のブログを見て、参加したいという生徒さんがいらしたので、
今年は生徒さん全員にお知らせいました。
大変な作業ですので1日だけの講習にしたのですが、大人7名とお子さん3名で10名になりました。
増粘剤も発色剤も保存料も使用していないので、洗練されたソーセージとはほど遠い、
肉っぽい素朴なソーセージです。ですから少し皮も中身も硬いかな。。。
子供達には、この本来のソーセージを知ってもらい、そして夏休みの楽しい体験だったと
思ってもらえれば大成功かな。


そしてジャーン!今回は凄いサプライズ!ブログ友の“Be-SmileColor”さんが参加して下さいました♪♪♪
実は昨年のソーセージブログにコメントを頂きまして、出来たら次回参加されたいとの事でした。
それをボケボケのはずの私がなぜだか覚えておりまして、お誘いしたところ、
なんと、ちょうどその日だけが空いていたと。。。
私達ふたりとも“絶対ご縁がある!”とドキドキしたのでした。
名古屋から遠路はるばる・・・申し訳ないと思いつつ、お目にかかれるのがとっても楽しみでした。
満足して頂けるかしらとか、お疲れにならないかしらとかとか、色々思いましたが、
お目にかかったら、やはり初対面のような気がしなかったですし、
ちょっとご無理を言っても、来て頂けて良かったと思ったのです。
想像通りのステキな方でしたよ〜。
ブログの関係って、面識がないのになぜだかすぐに親しみが湧くのです。不思議ですね。
Be-SmileColorさんのブログで気になっていたお手製の石けんと
美味しーいチョコレートケーキを頂戴して。。。恐縮です。


2日前から肉を漬け込み、翌日全体の1/3量をペースト状に挽いておきました。

下準備完了です。今回も羊腸でなく詰めやすい豚腸にしました。


さて本番のソーセージ作りは、2チームに分かれて作りました。
初め、くじ引きでチームメンバーを決めようと思ったのですが、
お子さんがパワフルおばさん達にビビる(???)といけないので、
しっかり者親子チームと、パワフル女性チームに分けました。


まず、ペーストにした以外の残りのお肉を粗挽きにしました。

それを前日仕込んで置いたペースト状の肉と合わせて練ります。
そこに生クリームとパセリを入れて、更に粘りが出るまで練ってファルスの出来上がり!
次の作業が一番大変なのです。それは。。。
豚腸を蛇口に付けて水を流して中を洗い、それをソーセージフィラーに被せるのです。


ブタの腸の質によってなかなか上手く着けられない物と、スーッと被せられるものとあるのですね。
悪戦苦闘!ここではみんな職人さんのように、黙々と被せて着けていきます。
ホント!チームワークのひと言に尽きますね!
30分程掛かりましたが、親子チームもなかなかスピーディーにこなしていました。


やっと着けられました。いよいよ腸にお肉を詰めていきます。
ここからが面白いのです。

お肉をトレーに入れる人、それを棒で押し入れる人、
豚腸に入ってくるお肉をカチッと詰めて捻っていく人、
タイミング良くスイッチをonとoffにする人。。。
この作業をみんなで公平に交代しながら、上手く回していましたね。
本当にナイスチームワークです。


子供達は台に乗って一生懸命押し出しています。


保護者のご指導が良く、均等に美味しそうにお肉が詰められ、
キュッキュッと捻って、プックリしたソーセージがどんどん作られていきます。
実に上手です。


パワフル女性チームは・・・バラエティーに富んだ(?)サイズと形でユニークなソーセージ誕生!
楽しいです♪
何だかワイワイ、キャアキャーはしゃいで!
良いね〜♪


出来上がったら、これも一苦労なお仕事・・・器具の手入れ。
きちんと綺麗にして、消毒もして下さいました。ありがとうございました。


皆さんが片付けて下さっている間に、私はランチの準備です。




メニューは、まずは出来たてのグリルドサルシッチャ、これで今回の出来映えがチェック出来ます。。。
次にサルシッチャを使ったトマトソースのパスタにグリーンサラダです。
大人は、生徒さんが持ってきて下さったアフリカのお土産の赤ワインとイタリーの白ワイン。
子供達はジンジャエールとオレンジジュース。
デザートにはレモンハーブゼリーにアマレット
ブラックペッパー&ドライチェリーのパウンドケーキを作っておきました。
温かい紅茶、アールグレイを一緒にね。


やはりみんなで苦労して作ったサルシッチャは、最高に美味しかったですよ♪
皆さま完食して下さいました。嬉しいです〜。
沢山作ったソーセジは、分けて持って帰って頂きます。冷凍出来るから便利ですよ〜♪


少しマッタリとほろ酔い気分で、三々五々帰路に着きました。


そしてBe-SmileColore さん、この後にも打合せがおありだったのに、
本当に遠くからお越し下さいまして、ありがとうございました。
とても自然体で、皆さまと楽しく過ごされたと思います。
面白かったと思って頂けたなら、とても嬉しいです。
このご縁に感謝致します。
また必ずお会したいですので、宜しくお願い致しますね。


あ〜、本当にすっごく楽しかったのです。今年のソーセージは最高の出来でした♪
とても大変な作業なのですが、諦める方もなく協力し合うって本当に凄い力ですね。
皆さまありがとうございました。


多分。。。翌日、おばさんチームは筋肉痛だと思います!!!