カンボジア“遺跡ツアー”とベトナム“満腹ツアー”その4 ホーチミン編

清々しい朝です♪
たっぷり寝てゆっくり起きましょうと思っていたのですが、やはり早く目が冷めてしまいました。
小学生の遠足状態の私。。。娘はと言いますと、ぐっすり寝ています。
バスタブにお湯を張って、ゆったりとバスタイムを満喫。
まだ娘は眠っています。
娘のためにバスタブにお湯を張って。。。起こしました。
身支度をして朝食に下りていきます。
テラス席をお願いしてのバッフェです。


綺麗なテラスに美味しい朝食。ウーン贅沢な気分ですね。


今日は市場に行きましょう。
ホテルから20分程の所に“ベンタン市場”があります。
では出発です。
刺繍店や本屋さんを覗きながら、お土産屋さんが並ぶ道をひたすら歩いて、

たどり着きました。
大きな市場です。中は花屋・肉/魚屋・衣料品・乾物・食堂・・・ありとあらゆるお店がぎっしりです。





何だかワクワクしながら、あちこち歩きます。
フルーツをチョコッと買いましたが、他の物はお値段は比較的高めに設定されているので、買わずにブラブラです。
時間が経つのがあっと言う間で、もうお昼ご飯タイム。


ここの近くの地元大衆食堂“コムパーカー”と言うお店を探しに行きました。

ありましたありました♪
店頭に並んだお総菜の数々は大変迷います。

幾つか選んで2階の席で待っていました。
暫くして持ってきてくれたのですが、ビックリです。
量も多い上、ご飯もスープもお漬け物もスイカも付いてくるのですわ。
ふたりで頑張らなくっちゃね。
魚の煮付け・蒸し茄子・ウナギのカレー・鶏肉のスパイシーグリル・
白い瓜のような茄子のようなトマトのようなもののピリ辛和え物。

味付けが面白いお料理ばかりで楽しめました。頑張ってかなり食べましたよ〜!
市場に戻ってフルーツを買って、
一度ホテルに戻りました。


次の目的は甘い物“チェー”とパリパリの“バインセオ”とコッテリタイプの“フォー”の“ハシゴ食べ”です。
まずはタクシーに乗って“チェー・ナムボ”の直行!さつまいものチェーと黒豆とココナツミルクのチェーを食べました。


チェーとはぜんざいのような物でかなり甘いです。
次は“バインセオ46A”バインセオは米粉で作った皮をカリカリに焼くのが難しいのですが、
ここのはパリッパリ!! 1個を分けました。




バジルやどくだみや蓼の刺激的なハーブとレタスで撒いてソースを絡ませて頂きます。
魅力的なメニューたっぷりでしたが、我慢我慢。バインセオだけね。
次はバスツール通りの“フォーフォア”です。歩いて行きます。
夕飯の時間に差しかかったのでしょう。いっぱいお店や屋台が始まりました。
魅力的なお店が。。。



なぜだか食べたくなる私です。次回はここを目指そーっと♪
誘惑に駆られながら目的店にたどり着きました。
ここは日本でのイメージのフォーと違い、
濃厚なスープ立てのフォーで珍しいですので、ここにしたのです。

牛肉のフォーをひとつ注文。やはり満足でした。


さて目的の物は終了。地図をしっかり見て通りの名前をインプットして歩きます。


かなりの距離を歩きます。段々日が落ちてきて、暗くなってきました。

学校の前に“バインミーチュン 卵焼き入りバインミー”の屋台を見つけました。

おじさんが手際よく目玉焼き卵を作って仕上げていきます。

美味しそうな串焼き挽き肉を挟んでいるので1個買い、ふたりで立ち食いです。

卵がトロッとしていて、凄く美味しいバインミーで感激でした。
そこからまたまた歩いて、ステキな建物や学校を見ながら楽しみました。


今日は何時間歩いたのかしら???
ずーっと歩いた気がしますが、お陰様で地理が段々分かってきました。
ホテルに着いて、

お風呂に入って、
市場で買ったフルーツを食べながら明日の予定を話し合いました。

明日は最終日。少し早く起きて軽めの朝ご飯を食べたら、第二朝食作戦を行うつもりです。


ではまた明日ね♪