11月の料理教室メニュー

お寒いですね。
寒い日にはお鍋が食べたくなります。
11月の料理教室メニューは、和食です。
お鍋ですよ〜♪
全クラス同じに致しました。
1.胡麻豆腐
  胡麻を擂るのと、葛と胡麻を練るのがちょっと大変かな?
  吉野葛を使ったモチーッとした食感で、
  香ばしい胡麻の風味のお豆腐は、熱燗に合いますね♪


2.鴨鍋
  メインのお鍋は鴨鍋です。
  芹とささがきゴボウをたっぷり入れて、香ばしい焼き葱をトロッと煮て。。。
  鴨はサッとシャブシャブするくらいが美味しいですね。
  柚胡椒を添えて頂きましょう。締めは・・・おソバは如何でしょうか?


3.梅酒かん
  自家製梅酒にクコの実と梅の実を入れて、
  レモン汁を入れてスッキリさせて、甘く和菓子風に仕上げました。
  お節料理の一品にも加えて下さいね。


以上3品です。


温まって帰って下さいな。