娘のバースデイ

8月13日は娘の誕生日。
みんなが集まれるのは、前日12日の日曜日の夕食。
その日、娘は仕事があって、6時頃に帰宅するというので、
それからの食事にしました。


今回は特別な誕生日、25歳という節目ですから。。。

リクエストは?やはりローストビーフ
一年に何度ローストビーフを作るのかしら。。。
段々腕が上がってくる気がします。


前日より下準備をして、
娘が帰ってきたら、すぐに始められるようにしておきました。
当日、5時頃息子が来てくれて、夫と一緒に準備を手伝ってくれました。
今回の食器は、私達が35年前に新婚旅行Bostonで買ってきた
WedgWood Bianca”の久々の登場です。
レディになった娘の誕生日のイメージだと思い、使用する事にしました。


ではメニューの紹介です。
まずは、娘が今年卒業旅行で買ってきてくれたイタリーワイン、
FRESCOBALDI社のNIPOZZANOワイナリー“CHIANTI RUFINA 2005”で乾杯!


まろやかでとても美味しいワインです。


アミューズは3種のブルスケッタ。。。
アッシェしたガーリックソテーきのこ、トマトとバジルのバルサミコマリネ、ハムのムースです。

生ハムとスイスサラミとチーズ、そしてハスクトマトの盛り合わせ。

パンパニッケル入り黒パンにクリームチーズと自家製リエット。


オードブルは温製瞬間スモークサーモンの
レモンサワークリームソースとバジルソース添え。

お刺身用サーモンをうんとレアーにスモークして、温かい内に頂きました。絶品!!!


スープは、娘の大大大好物のコーンクリームスープ、クルトンとパセリをたっぷり浮かせてね。


いよいよメインのローストビーフ!!!クレソンとベイクトポテト添え。

今回は、アッサリめのランプの大判・・・2kgです。
ゆっくり時間を掛けて、でもレアーに。。。グレービーは赤ワインベースね。

ホースラディッシュは、ホイップクリームとビネガーを混ぜたマイルド仕立てです。
薄切り、厚切り、超厚切り・・・リクエストに合わせて、何枚でも切りますよ〜。

サラダ ニソワーズを一緒に頂きます。


ケーキは、“リコッタチーズのタルトにプラリネを乗せてみて〜”と娘のリクエストでした。
“焼いたチーズタルトにプラリネね〜?どうなんでしょう?”と思いつつ作ってみました。
でも、何も考えずに作っていたら、プラリネでなくてキャラメルナッツを流してしまって!。。。
ちょっと切りにくいし、食べにくいものを作ってしまいました。ごめん!失敗失敗!

でも、味は抜群で娘のお陰で、チーズタルトとプラリネのコラボは合うんだと分かりました。
マイレシピに追加しなくっちゃね♪

チーズ系には珈琲でなく、紅茶が合いますね。、
今日は、“KUSMI TEAのPrince Vladimir”にしてみました。
実に相性が良く、美味しく頂けました。


娘よ!どうよ!。。。25歳の節目誕生日。。。ママは力を入れて作りましたよ〜♪


プレゼントは、お兄ちゃんから“SantaMariaNovella”のルームコロンスプレー冬の香り。

何故、冬の香りかと言いますと、一番爽やかだったからだそうです。
仕事柄、娘は香水等においの物が使えませんので、
ルームコロンはお兄ちゃんの心遣いが感じられました。
私は、白い薔薇と可愛い夏バージョンの使いやすいガーゼタオルハンカチと、
黒でない白めの日傘、もちろんUV晴雨兼用、そしてカードをプレゼントしました。
パパからも、カードと何だか・・・ウフフ・・・良い物をもらったようです。
 
アリャはテーブルの下から“お姉ちゃんおめでとう♪”

お誕生日って、ご馳走を作って食べるのがメインになっているようですが。。。
本来はご馳走がなくても良いのです。
本当に我が家に生まれてきてくれたことに感謝を、
今まで元気に育ってくれた事を喜びに、これからの健康と成長を願いに。。。
だから心からその日を家族で祝いたいのです。
そして私に出来る最大の表現が料理だから。。。


もう25歳ですね。心からおめでとうね♪
もう完璧大人よね。人を大切に思う心を持ち続けて欲しいですね。

私にとっては、長いようで短かった気がします。

“ステキな女性になってくれたな〜”と思う、大〜親バカな一日でした。