やったー!スパイス&ハーブ検定1級

先ほど届きました!♪
9月30日。あの台風の中、受験した
“SBスパイス&ハーブ検定1級”の検定合格証が届いたのです。。。

嬉しくて嬉しくて嬉しくて。。。。


これが取れたからって、何の役に立つわけではないのですが、
中学生から興味を持ち続けていたスパイス&ハーブは、私の料理人生のテーマであり
集大成とも言って良いくらいの存在ですので、とてもとても嬉しいのです。
こんなにはしゃいで変でしょう?


実はこの試験を受けようか迷っていました。
2年前に2級と3級を取得していて、いつか1級を取りたいとは思っていたのですが、
この歳で勉強する気力と脳みそに自信がなかったのです。
その上SBでは1級は今回2回目の開催でしたので、1級の情報が少なかったのです。
でもメール案内で、あと1週間で締めきりです。。。
と来た時にとっさにクリックして手続きをしていまいました。
その後も、仕事が立て込んでいて、仕事の後に勉強はなかなか出来ませんでした。
最後の2週間、集中して勉強したのですが、2年前よりはずっと記憶に留まらないことに気付きました。
これが老化だとヒシヒシと思いましたね。5分前に覚えたことが怖いくらいに飛んでいきます。
なんで申し込んだんだろうと、悔やまれる日々でした。
でも、やるしかないし、やるなら満点で合格したいと思いましたね。
それから、教科書を分かりやすいように分類してまとめる作業を徹夜でしました。
それを毎晩1項目ずつ覚え、翌日それを復習して次の項目を覚え。。。
という様に塗り固めて行ったのです。
最後は教科書や自分のまとめたものを見ないで、
覚えたことを再度パソコンに打ち込んで表のようにしてまとめながら復習、確認していきました。
そうしたら、最後の3日間、不思議なことにあのボケボケ脳みそが画期的に働いているのです。
すらすらと夫と娘に楽しげに説明し始めている私がいたのです。
歴史や形態、生態や効能、料理等々。。。実に面白い。
脳は使えば復活するのですね。


ドキドキの当日は、台風接近。
関西地区は試験が延期になっていたので、
東京もそうならこの頭の中の知識が、溶けて流れてしまうのではと心配しました。
でも実施されたので良かったです。
“次ぎはないと”思う気持ちで、テストは慎重に慎重に1問ずつをゆっくり解いていくことにしました。
台風なので早めに退出許可が出たのですが、私は4回見直して最後まで残りました。
外は大荒れになっていました。。。


でも、結果が来るまでってドキドキ、ワクワクですね。


本日合格を頂いて、やっとこれで私のテーマ“スパイス&ハーブ”に自信が持てました。
“好きだ”という事は最大の事ですが、
それに知識が加わると、もっと“スパイス&ハーブ”に愛情を感じます。


この“SBスパイス&ハーブ検定”のレベルはどのくらいなのかは分かりませんが、
講習を受けに行かれない私でも、受けられるという事が一番でした。
そして、この教科書は上手くまとめられている上、
必要な事はかなりしっかり書かれていると思いました。
それだけでも私には価値があり、十分だったのです。
ほんとうに「何の役に立つの?」と言われたら何もないのですが、
先日のカンボジアベトナム旅行での現地でのスパイス&ハーブには、
知識があったから、より心を躍らされました。
という様に自分の人生の幅や深みを増してくれたことは、大きな事だと思います。
自分のためだけの自己満足のみかも知れませんね。


本当にささいな事なのですが、今感動しています。嬉しいです。
もちろん満点ではないと思いますが。。。
そして、60歳でチャレンジ出来たことにも大満足です。
こんな私などでも出来ましたので、
皆さんはもっともっと色々な事が出来ると思いますので、チャレンジして下さい。
チャレンジは面白いですよ。


そして受験の晩に、例の“台風!お月見?”の夕べを楽しんだという事です。
勉強中の家事をかなり協力してくれた娘と応援してくれた息子と夫とAlain に感謝ですね。
ありがとう。