夫の誕生日とクリスマスの会食

クリスマスの教室も終わり、大掃除も一応終了しました。

12月23日は夫の誕生日。50代最後の誕生日です。。。
みんなが集まれたのが22日の土曜日でした♪
今回は夫の両親も参加です。
主役の夫様に料理のリクエストを聞きますと。。。
やはり“ローストビーフ!!!
ローストビーフを焼くのは今年何回目でしょうか?
ややサシの入ったランプ肉を焼くことにしました。“2.5kg!”
私は教室でローストものが続いているので、少々閉口気味。
でも夫様のために頑張って焼きましょう。


メニューは、
まずはシャンパンで乾杯です!
・・・タイタニック号沈没時でも生き残ったといわれている“HEIDSIECK & Co.MONOPOLE”

オードブル盛り合わせ♪
海の幸のイタリー風マリネ オレンジの香り
生ハムの 柿とゴルゴンゾーラ添え ハチミツ風味
スモークトサーモン ディルとケッパー和え
カリフラワーのサラダ
芽キャベツのガーリックベーコンソテー
サーモンのオーロラジュレ掛け
・・・美味しい物はひとくちずつでも満足ね♪


次に赤ワインを開けましょう。
イタリー キャンティクラシコ

・・・これはジジババが一昨年イタリーで買ってきました!

ラクレット
・・・臭くて美味しーいラクレットチーズをトローリとじゃがいもに掛けて、たっぷり食べてね♪


牡蠣入りほうれん草のクリームスープ カプチーノ仕立て
・・・ガーリックソテーの牡蠣の香りが生きています。

いよいよイギリス風ローストビーフ クレソンとクリーミーホースラデッィッシュ添え
・・・やはり上手く焼けました♪自画自賛
厚切り・薄切り・ハーフ切り、いっぱい食べたね〜。


ロメインレタスのグリーンサラダ クリスピーフレーク乗せ
・・・シンプルなグリーンサラダにカリカリの焼売の皮が絶品です。

ザッハトルテ順子風
・・・しっかりしたザッハマッセとトロッとチョコが合いますね〜。これは絶対、美味しいコーヒーと共によ。

娘からのプレゼントこの季節限定“柚羹”
・・・私の大好きな白小豆で作られたアッサリしていて皮まで美味しく頂けて激うまです。


クスミティのクリスマスティー
・・・ウーン!フランスを思い出します。


・・・山盛りね。たっぷり食べてもらいました。

クリスマススパイシーフルーツケーキも薄く切って赤ワインとデザートに
・・・大人の味です。今年も上手く出来ていますよ〜。


夫に誕生日のプレゼントを渡し、
みんなでクリスマスプレゼント交換をして。。。お開きです。
夫にはスエードの靴を子供ふたりと私からプレゼント。
私から夫へ手作りサシェ・・・ナーンちゃって。実は袋はベトナムで買ってきて中身を入れただけですが。。。
リラックスのラベンダー・集中力記憶力のローズマリー・防虫効果の唐辛子とベイリーフを時間を掛けてドライにして
殺菌作用のクローブとシナモンスティックを愛情込めて綿に包んで入れました。良い香りです。
 
息子からは彼のお気に入りの陶芸作家さんの器を3人に。

娘からは2日間しか販売されないため、限定予約でなかなか買えない虎屋の“柚羹”。




息子へは手作りサシェと硬いけどヤミツキになる気持ち良い麻で出来たバスタオルとウイスキー
娘には美容ドリンクと名刺入れとロクシタンのボディスクラブ。
ジジババには軽くて温か膝掛け。
私はロクシタンの良い香りのもの・・・ウフフ。。。


夫様、みんなでお祝い出来た良いお誕生日でしたね。おめでとね♪
あと一年お仕事頑張って下さいね。

アリャも“パパおめでとうワン♪”


今年の終わりに、久しぶりにみんなで集れて良かったわ。
楽しい時間をありがとう♪


次は“お節”作りですか〜・・・・ガンバローッと!