カンボジア“遺跡ツアー”とベトナム“満腹ツアー” その5 ホーチミン編 最終章

今日はベトナム最後の日です。
今日の夜中というか明日になった途端、0;20発の飛行機で日本に発ちます。


まずは早めに起床し、お風呂に入って一階の朝食を頂きます。
昨日と同じお席。。。爽やかな空気と光の中、コーヒーと美味しいフルーツを頂きました。

軽めにして第二の朝ご飯を街でチャレンジしたかったのです。


すぐに出発です。
気になっていたのは、タピオカ粉で作った麺“バィンカン麺 Banh Canh”で少し辛目のスープ仕立て。
それと、おうどんのような丸い麺“ブン Bun”のふたつです。
ベトナムの麺の主の物は、米粉で作った Pho(平麺)・Bun(丸麺)・Hu tieu(乾麺)とタピオカ粉で作ったBanh canh が代表的です。
ドンコイ通りを下がっていき、右に曲がって。。。ちょっと忘れ気味。
とにかく小さな路地にある屋台風のお店です。
“バインカンクワ Banh canh cua”たどり着きました!

まだ開き立てで誰もお客さんはいませんが、食べられました。
ふたりで1杯取って分けさせて頂いたのです。
蟹の身(cua)がいっぱい入っているちょっとピリ辛で深い味のスープに、半透明のツルッとした麺が絶妙です。

ふたりでペロリと平らげました。
次はおうどんのように丸い麺“BUN BO HUE”のお店をお隣で見つけたので、麺のハシゴをしました。

ここでもふたりで1杯取り、


ライムをキュッと絞って。。。
アッサリ系なのでツルッと入ってしまいました。


暫く街並みを楽しみながらテクテク歩きます。これだけ歩くと地理も我が物のようになってきますね。


お昼ご飯は、色々な巻物の皮を試したくて“Wrap & Roll”。。。ここにしました。
ありとあらゆる皮の巻物を注文しました。
最後の日なので残っても良いから珍しい物を頂きましょうと、ふたりで選んだのは6種類!!
それも一皿の量が多いのです。持ってくる店員さん達が首をかしげて笑ってしまうくらいです。






クリスピーな胡麻入り皮の巻物 香ばしく最高!


次のもすごく美味!
以下の写真はサトウキビの芯に豚肉を巻き付けて網焼きした物を巻きます♪

乾いたライスペーパーを生のライスペーパーを蒸したものに乗せて
くっつけます。


そっと2枚を剥がして、
ハーブと野菜を乗せて、網焼き肉をちぎって乗せてクルッと巻きます。

タレを付けてパクリ!!! 美味い♪ふたつの皮の食感が面白くてお薦めです。

でも、どれもこれも美味しい。
食べきれるかしらと思いきや、なんと殆ど完食!
やはり胃袋の大きい事!
その上デザートに娘はトウモロコシのチェーを、
私はコーヒー風味のベトナム風プリンとベトナムコーヒーを頂きました〜♪

底には練乳がたっぷりよ♪


またまた歩いて、街並みを楽しみます♪



そして前日の市場近くの刺繍やさんで小銭入れの刺繍を頼んでいたので、
受け取りに行きました。
可愛いマンゴースチンの刺繍が気に入りました。


暫く歩いて色々お店を覗きながら、一度ホテルに戻って、荷物をまとめておきます。
あ〜今日は何時間歩いたかしら????
ホテルは18;00まで延長していたので、助かりました。暫く休んでチェックアウトです。
フロントに荷物を預けて。。。


リベンジです。
初日の“クックガッククアン”に行くのですわ。
タクシーに乗ったのは良いですが、時間的にもの凄いラッシュ。
こんなの見たことない位のハチャメチャでごちゃ混ぜのラッシュ。やはりすごく時間がかかりました。
到着です。ここは私達が目指していたお店に間違いありません。
でも、ドルがダメなタクシーだったのです。今までで初めてドルが使用出来ないタクシー!!!こまったなー。
手元のドンは足りない。。。
娘がお店に入って、ドルをドンに替えてもらって一件落着です。
それにしてもこの“クックガッククアン”は初日の間違えたお店もここも親切ですね。

席に座ってメニューを見て、あまりにも多くてびっくりです。
お店の方にアドバイスを受けて注文しました。
今日のお勧め蕾料理は、南瓜の花のつぼみでした。憧れの蕾料理はとてもシャキシャキ!!
美味しかったですよ。
南瓜の花の蕾 塩炒め
ソフトシェルクラブのフリット
豚肉の醤油煮 土鍋仕立て
蒸し茄子とナッツの炒め
あ〜!フライドライスが付いてきます♪
ハスの実のチェー
緑豆のチェー
全て満足です。
またまた食べ過ぎかしら???
帰りもタクシーのためにドルをドンに替えて下さったステキなお店でした。


ホテルに戻って、送迎車が来るまで2時間程あるので、夜の街をブラブラ堪能しました。


スーパーに寄って夫にコーヒー豆を買いました。
そして。。。初日に食べたバインミーやさんまで歩いて行き、
ここでバインミー2本買って・・・ウフフ・・・お土産にしました。内緒ね!
これでドンは綺麗に使い切りましたね。
車がホテルにお迎えの時間です、空港まであっと言う間に尽きました。
暫く待って搭乗です。


如何でしたか?
最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。
沢山食べ物や食材の写真を載せましたが、全ては載せきれませんでした。
皆様のお腹をはち切れる程にしてしまったかも知れませんね。。。
私は料理の仕事をしていますが、
私自身は若い頃から食文化にとっても興味を持って面白いと思っていましたので、
私のブログを通して旅行した所の食材や食べ物の食文化を知ってもらい、楽しんで頂ければと、いつも思っています。
上手く伝わっていると嬉しいのですが。。。


今回の旅行は、今年就職した娘と毎月旅行貯金を始めて、それで計画を立てました。
大切な貯金ですので、充実した旅行をしたいと思いました。
カンボジアは色々な意味ですごかった。お米の文化のベトナムは実に美味しかった。
隣通しの国でも、ずいぶん違う味わいの旅でした。
雨女の娘と一緒でしたが、私の運の方が強かったのでしょうか、天候に恵まれた旅でした。
ホント!大変楽しかったし、また行きたいです。
今度は観光もいっぱいしようね。
そして大切なお休みに私に付き合ってくれて、私の胃袋にも付いてこられた娘に大感謝です♪


ただいま〜♪
アリャがもう大興奮です!