9月の料理教室メニュー

長い夏休みも終わり9月に入りました。
夜にはちょっと秋の虫が鳴き始め、私の大好きな夏が終わるのだな〜っと
ちょこっと寂しくなっている今日この頃です。
さて、9月と言っても日中は残暑がまだまだ厳しい気がします。
ですので、ちょっと夏の名残のメニューにしました。
全クラス同じです。
棒々鶏

 皆様おなじみのバンバンチィを冷やし中華麺で頂きます。
 濃厚なゴマだれに、辣油をたっぷり入れて。。。棒々ソース
 具は蒸し鶏、くらげ、きゅうり、トマトです。
 和えて和えて絡ませて・・・ピリ辛麺を召し上がって頂きます。

・冬瓜の海鮮のトロみスープ

 冬瓜を鶏ガラスープで煮てミキサーに掛けます。
 少しトロみを付けて、イカ、海老、ホタテを霰に切ってサッと煮て出来上がり。
 具沢山の美味しいスープです。冬瓜は夏バテ解消にもなりますしね。

・タピオカ入りグレープフルーツゼリー ココナッツとマンゴーのソース
 
 私のオリジナルのアッサリした中華スタイルの甘点心。
 ボリュームのあるお料理の後には、お口を爽やかに仕上げてくれます。
 トロッとしたココナッツマンゴーソースが決め手です。

以上ですが、比較的簡単ですので、夏休み明けのウォーミングアップには良いメニューかな?