CapsiMate唐辛子交流会参加。。。

24日曜日にCapsiMate第2回唐辛子交流会に参加してきました。
私も中学の頃からスパイスに興味を持ち、特に様々な唐辛子の魅力に惹かれていたものですから
参加してみたいと思いました。
私の料理のテーマがスパイス&ハーブですので、唐辛子は大切なアイテムなのです。
でも興味はあるのに、知識に乏しいのです。
この会を知ったのは、
娘が初めに卒業した大学のサークル(バンド)での仲間で“石井ちゃん”からのお誘いでした。
彼は卒業後、他大の大学院で唐辛子の研究をしていました。
もちろん娘が『食』に興味を持っていたので、娘に声を掛けて下さったのですが、
それ以上に私が関心を示したので“おばさんでも参加出来るのか”を聞いてもらった次第です。
もちろんOKですよね。あいにく娘は仕事で行かれないので私ひとりでの参加です。


彼は大学院の後、就職していろんな面で唐辛子を世に知らしめて、商品化しようとしています。
そして唐辛子交流会“CapsiMate”を作ったのです。
もの凄く研究熱心で実力もありますが、とにかく魅力ある青年でした。


彼のプレゼンによると、今は“葡萄風味の唐辛子”をどうにか製品として形にしたいと思っているようです。
“葡萄風味の唐辛子”!!!ちょっとステキな雰囲気でしょう?

会場は秋葉原のカフェバーで、入った途端!唐辛子製品がずらり。。。
ワクワクです♪

若者中心ですが、何人か年配の男性がいらしていました。
野菜ソムリエの方や映画関係の方、お茶のカフェをされている方々。。。
お話しがとても弾みました。
まずは唐辛子ワインで乾杯!
ちょっとしたおつまみ系の食事が出て、
その中央テーブルには沢山の唐辛子製品が並んでいました。

色々な唐辛子のテイスティングが出来たのが嬉しかったです。
殆ど持っている物でしたが、気になったのが“溶ける唐辛子”です。
辛みが正当派で、熱を加えなくてもしっかり辛く、色が鮮やかなオレンジ系。。。
気に入りました。
最後に“七味唐辛子マカロン”♪
これは一つずつ七味に使用されている物を練り込んで作られていました。

数に限りがあるのに。。。
好奇心丸出しのおばちゃんで。。。3つの味を堪能した私でした!♪


こんな交流会があるなんて、面白いかったです。
やはり『食』に繋がる物は楽しいと思いました。
そして頑張っている若者を、何時も応援したいと強く思っていますので、
何かお手伝い出来たら嬉しいです。
本当にスゴイことですね。
ガンバレ!石井ちゃん!