12月の料理教室メニュー

もう12月!!!!
今年も料理教室最終月となりました。

例年同様パーティ料理です。
20年以上のクラスの方から、一番初めのローストチキンのリクエストがありました。
ロースト物は手がかかるためか、再度習いたいとおっしゃる方が多く、
皆様のご了承を頂いて私の母レシピを基にしたローストチキンに致しました。
10年クラスは、いよいよローストターキーです。
1.・サーモンの冷製オーロラジュレ仕上げ


   これは白ワインブイヨンで茹でたサーモンに
   ピンク色のジュレを掛けて固めたものです。
   アッサリしていて綺麗な色が魅力的♪
  ・きのこのポタージュ


   サッと炒めた数種類のきのこを牛乳で煮ます。
   これをミキサーに掛けてクリーミーに仕上げます。
   冬にホッとするスープに変身です。
  ・生カリフラワーのサラダ


   これも2回目ですね。生のカリフラワーを薄く切って、
   可愛い星形の人参がチョコッと顔を出します。
   これは忘れている方が多い中、ヒット料理ですよ。
  ・いよいよローストチキン農場風 クレソン添え


   私の母が毎年作ってくれていたローストチキンです。
   スタッフィングは挽肉入りマッシュポテト。。。これが美味しいのです♪
   私には懐かしい母の味なのですが、皆様のご家庭でも“母の味”になって欲しいです。
   消化を助けてくれるクレソンと共に召し上がれ♪
  ・人参のグラッセ

   砂糖なしでアッサリグラッセに。星形に抜きましょう!
  ・ホームメイド風チョコレートケーキ

   これも2回目です。
   私が高校生の頃にアメリカ人の先生に習った物を、私風にアレンジしたもの。
   ちょっとレトロですが、お子様にも人気です。
   それぞれの個性を生かして、可愛く飾って下さいね♪
2.・アボカドとシーフードのオーロラソース


   白ワインで茹でた魚介とアボカドをオーロラソースで和えます。
   ブランデーが効いたソースでちょっとリッチに・・・
  ・ローストタ−キー


   いよいよターキーです。
   セロリとカラントを入れたコーンブレッドのスタッフィングの香りが、
   美味しさをアップ。
   クランベリージュレはもちろんですが、
   私が考案したチェリーペッパージェリーが合うんですよ〜♪
  ・ザッハトルテ ホームメイドスタイル


   ウイーンのザッハトルテをヒントに、よりソフトに仕上げました。
   フランボワーズジャムが効いた美味しいチョコケーキですね。

紅茶を添えましょう。そしてクリスマスですのでワインも。。。♪


予約して頂いたクリスマススパイシーフルーツケーキも、
寝かしが終わって食べられる頃になっています。
楽しみながら、ゆっくり召し上がって下さいね。


 
生徒の皆様、今年も一年間頑張って通って下さいました。心より感謝します。
今年は、なんとなく穏やかに過ぎて行った気がします。
皆様とも楽しく、そしてより自然体でお付き合いが出来たことを嬉しく思います。
また、来年もお料理を通して楽しく美味しく美しく過ごしましょう。
いい年でしたね。ステキなクリスマスをね♪