6月の料理教室メニュー

もう6月です。早いものですね。
さて6月の料理教室メニューですが、和食にしました。
今回は1パターンです。
1.アボカド寿司。
  梅酢を効かせたすし飯に、
  カリカリ梅と大葉を入れてザックリとアボカドを混ぜます。
  
             

  洋風のようですが、梅酢を使用しますので親しみのある味に仕上がります。
2.鶏の低温調理ハム仕立て。
  塩麹で浸け込んだ鶏肉を、低温で茹でて寝かせた物をスライス。
  ハムのようになります。今回は黒胡椒をたっぷり塗しました。
  おまけに・・・スモーク仕立てのレシピを添えました。


  お酒のおつまみにも良いですよ♪
3.グリーンアスパラガスとシメジのガーリックバター醤油炒め。
  炒めたアスパラとシメジにニンニクチップをトッピング。

  鶏のハム仕立ての付け合わせにピッタリです。
4.白瓜と鶏のささみのお椀。
  白瓜をサッと茹でて、鶏のささみには葛を塗して茹でます。
  温めただし汁の中に入れて、サッと温まれば出来上がり。

  お椀に盛った後に浮かせる針生姜は、うんと夏向きです。
5.基本の塩麹と醤油麹の作り方。
  ゆっくり発酵させた麹は、ほのかな甘みが出て美味しいはず。

  万能醤油麹は我が家のお勧めです。


ちょっとヘルシーな和食。夏に向かってアッサリめのメニューです。
若い方にもうけると良いのですが。。。


恒例のスパイスセット夏期セールも同時に致しております。
会員の方以外にもセール価格で販売させて頂きますので、
よろしかったらお求め下さい。
・Tea Rose特製デラックスチキンインドカレースパイスセット レシピ付き
  約8皿分 2パック入り \1,600→\1,400
  約4皿分 2パック入り \1,000→\900
・タンドリーチキンスパイスセット レシピ付き
  約6〜8人分 2パック入り \1,500→\1,300
・万能スパイス特製ガラムマサラ
  40g入り1パック \1,000→\900
です。

Shopからお求め頂けると嬉しいです。