第三の人生

12月23日は夫の誕生日。還暦です。
息子の会社のお花“ショコラブーケ”をプレゼントに届けてもらいました。



そして本日、夫は定年退職しました。


みんなが集まれたのは25日。
その日は夫のこのふたつのお祝いと、
8月に結婚した息子の結婚祝いと息子が9月にflower kitchenを起業したお祝い。
そしてそのお嫁さんの初クリスマス参加祝いを致しました。
そこにタイムリーに娘の彼が24日に一週間だけ帰国でき、
25日に律儀にも結婚の承諾の挨拶に来てくれました。
勿論OKですので、結婚の決定のお祝いも加わって、お祭り騒ぎです。
彼の山のようなお土産は、私の好みの物ばかり。。。ありがたいです。

私に関しては何も祝うことがないので、料理人に徹しました。
前日、娘は会社でしたので息子の奥さんが下準備を手伝ってくれて大助かり!
すごく楽しい下準備でした。
お節も一緒に作りたいと言ってくれて、お嫁さんと一緒に料理する夢を叶えてくれます。
ありがたいです。とても可愛いお嫁さんです。


夜6:00スタートで楽しい食事の時間を過ごしました。


ロゼのシャンパンで乾杯!

フランスのお土産の熟成バッチリチーズ盛り合わせ

トマトとバジルマリネ・カリフラワーサラダ

牡蠣入りほうれん草クリームスープ

チコリとりんごのサラダクルミオイル風味

ローストビーフ

フランス土産の赤ワイン
タルトタタンにアイスクリームを添えて。。。クスミティのクリスマスティと一緒にね。
 
コーヒー好きの夫へマイセンのマグをプレゼント
他にみんなでプレゼントを交換しました。


娘の結婚は、ある方のご紹介で9月の末にお会い出来て、3週間で結婚を決め、
彼はパリに帰っていきました。
“こんな事ってあるのね”と言うくらいの電撃的な出会いで恋に落ちました。
本当に赤い太い糸ってあるのね。
そこからが長く感じたのです。
待ちきれずに先に籍を入れることをふたりが希望したので承諾しました。
何も反対する理由がないくらいの方だったからです。
そして本日、ふたりで区役所に行き届けを出しました。
でも娘は生まれた場所から出たいと行ったので、
アランとお散歩しながら娘と彼と私で建設中の元の家まで行って、
写真を撮ってから行きました。
ちょっと感無量です。
私はとても忙しかったので、寂しがる時間がなかったのが良かったのです。
今日と明日は新婚旅行代わりに都内のホテルで2泊3日をプレゼントしました。
その翌日は娘は出勤です。
年に一番の忙しい時期なので、彼と会うのは難しいです。
そして3日に彼は日本を発ちます。
夏にもう一度帰国して結納をして下さるそうです。
順番が逆になった事を気にしている青年です。
今時珍しいと思いました。そして秋にもう一度帰国できれば挙式できますが、
無理なら娘も一緒に行って、任期終了後帰国してからの挙式でもいいと思っています。
とにかくあっと言う間の出来事!


この一年は体調を崩すくらいの出来事や夫の両親との同居で悪戦苦闘したこと。。。
立ち直れないほど大変な事があり、ダメージも受けたけど、
最後に最高のプレゼントで締めくくれました。


今晩は夫が会社の最後の日でした。
娘も嫁ぎ、ふたりっきりでしたが六本木ヒルズの“Roy's”で食事を楽しみ、
37年を振り返って労い合いました。

結婚して色々な事があり、でも気持ちは若いままなのにあっと言う間にこの歳になったのね。
長いようで短かったね。


さあ夫とふたり、第三の人生を頑張らなければね。
体力が続く限り、最後の夢に向かって夫と添い遂げたいです。