息子のバースデー

9月1日は息子の誕生日。
このあたりは我が家は誕生日が続きます。
8月31日に我が家に集まりました。


実は8月23日に息子は婚姻届を出しました。
お式はまだですが、やっと良いお相手とめぐり逢えたのです。


彼女がお料理を手伝ってくれて、今回は中華料理です。
中華料理は料理人が大変ですよね。一品一品、熱々を作りますので・・・
一品食べ終わる頃に厨房で炎の料理人!“ファイヤー!!!”
メニューは
まず、きゅうりと枝豆の香味和えと油淋鶏を前にビールで乾杯。


次に有頭エビチリです。頭までボリボリ・チューチューとても美味しい。

それから黒酢酢豚になります。

私はひと皿終わるごとに調理台に立って“ファイヤー!”次の料理を作ります。
ゆっくり座っていて良いのに、彼女がその都度手伝いに立つのです。
とてもお料理に興味があって学ぶ姿勢が素晴らしい。
次はチャーハンそしてなすと豚挽きの四川風。


そして冬瓜のスープと春巻きになります。


手伝ってくれたお陰で、とても順調にお料理が出せました。
娘は仕事が大忙し。プレゼントを用意する暇もなかったので、
今回はお兄ちゃんのために、キルフェボンのタルトをプレゼント。
タルトは予約しておいて、会社が終わった後で銀座に寄って買ってきてくれました。

それがデザートになったのです。綺麗な赤いフルーツのタルト。。。美味しいです。


楽しくて息子達は終電間際まで時の過ぎるのを忘れるほどでした。
美味しい嬉しい誕生会でした。
でもチョコッと食べ過ぎましたかな?