9月の料理教室メニュー

暑い夏も終わりになってきました。何だか夏女としては寂しいです。
引っ越しも終わり、まだ落ち着きませんが、仮住まいでの教室スタートです。
私もIHでの調理チャレンジですので、温かい目で見守って下さいね。
今月はお総菜和食です。
1.なすのネギ塩和え

  今回はメインが揚げ物なので蒸しなすで作ります。

  皮を剥いたなすを蒸して温かい内にネギ塩タレで和えた物。
  箸休めにもお酒のお供にも良いですよ。
  コツは、なすを硬めに蒸すこと!
2.チキン南蛮 宮崎名物

  私の両親は九州出身。
  料理好きの母は九州全体の郷土料理を良く作ってくれていました。
  チキン南蛮は鶏の唐揚げを甘酢にくぐらせて、甘めのタルタルソースで頂きます。
  
  ボリュームたっぷり!
3.ニラ卵椀

  夏の疲れた体には栄養補給に良いですね。
  卵をフワッとし揚げるのがコツ。薬味はおろし生姜でね。

以上です。ちょっとホッとするメニューよ♪