仮住まい

9月7日と8日で引っ越しました。
大型犬がいるため、賃貸はかなり難しく、なかなか見つかりませんでした。
ペット可と書いている賃貸は結構あるのですが、
契約をする段階で大型犬と分かるとダメなところばかり。。。
大型犬はトレーニングをしっかりして躾けないと飼えないので、
かなり躾の入った良いワンコが多いのですが。。。ねぇ・・・
ほとほと困っていたら、やっと我が家と同じ駅から徒歩2分の所に
一戸建ての家を貸して頂けました。
心の広いオーナーさんに大感謝です。神様のように思えました。
当然家賃は予定より高くなっちゃいましたが。
でももうこれ以上、選びようがないので、しょうがないですね。
引っ越し日が先に決まっていたのでヒヤヒヤものでしたが、ぎりぎりセーフ!!!
アラン共々暮らせるお家を貸して頂けて、ありがたくてホッとしました。
5階建ての一軒家で、とてもとてもステキなお家です。

1階と2階はオーナーさんがお荷物を置かれているので、
3・4・5階をお借りできました。


LDKがとても広くて、特にキッチンは大きめ...しっかり教室が行えます。

義父母は他のマンションを借りるつもりで、
大型犬がいないからすぐ見つかったのですが、
今度は80歳以上の老人のみで新契約は出来ない状態でした。
賃貸って簡単じゃないのを初めて知りました。
結局、選択の余地なく同居となったのです。
私達の引っ越しから1週間後に越してきました。
初めての完全同居。どうなるのか不安でした。
ラッキーなことは家賃を折半することになったので、
お互いに当初よりもかなり安くなったことです♪


外からの階段を上がった玄関から階段を上ると3階部分が本玄関となり、
入ると広いリビング・ダイニング・キッチン。

そこに私のベッドとデスクとチェストを置いて、それを衝立で隠しました。

足元にはアランのケージ。アランは階段がそんなにイッパイ上れないので、
この一番下に当たる3階にいる事になったのです。
アランが心配ですから私もそこになったのです。
私と一緒で喜んでいます。
残りのスペースにダイニングセットとソファとTV。


ユティリティも凄く広くて食材も調理道具もバッチリです。
ただ、冷蔵庫が大きすぎて冷蔵庫を置くべき場所に置けなくて、ダイニングに来てしまいました。

そして、ここの階にはトイレと洗面所があります。


次の階は4階です。ここには広めのバス・トイレと洗濯機を置く場所があります。
更にその階には6畳ほどの部屋が2部屋。
娘と夫で争奪戦。。。
娘が壁2面にある大きなローゼット付きの部屋をゲットしました。やったね!


その上の5階は12畳ほどに大きめのウォークインクローゼットが付いている明るく広い部屋。
そこにジジババが。。。
大きなダブルベッドと小型冷蔵庫に電子レンジ・TVやティファールのポットと
コーヒーやお茶のセットとお皿を置いてあげて。。。
ちょっとしたホテルの一室のようです。

5階に上がるのはきついかなと思ったのですが、
ここの家は一階一階が休み休みの階段なので差程苦になりません。


生活は、お風呂は私達家族は朝入りますし、ジジババは夜派。
ジジババは昼食は毎日お散歩を兼ねて外食。
私は教室もあるのでちょうど良かったです。
朝ごはんと晩ごはんは、私が作ったものを食べてもらいます。
何時もジジババはふたりで食べていたので、5人で食べる食事が嬉しいようで、
食欲が出て来ています。おかわりをしてくれるようになりました。

軽い認知症の義母も、“ここにいる間にあなたのお料理を少し学ぼうと思うのよ”と
毎日毎日言ってくれますが、当然なかなかですよね。。。
でも嬉しい言葉です。
義母はお薬がかなり効いて殆ど酷い症状は見られません。
毎日美味しい料理を楽しみにしてくれていますので、私も張り切って作ります。
と。。。じぇじぇじぇ〜!!!
一緒に暮らして気付いたのです。
義母でなく義父の変化が・・・かなり認知症が進んでいます。
義母よりかなり酷いのです。
でも自分では認めたくないのか、病院には行こうとしません。
義母も認知症ですので自分の夫の変化に気付かなかったのでしょう。
ジジババふたりはとても仲が良くて、人が入りにくい感じだったので、
私達も遠慮していたのですが、
老人ふたりだけの生活ってちょっと怖いものがあったのだと、認識・反省です。
これからの課題ですわ〜〜。。。。。。。。。。。。


不便なことや生活習慣の違いを垣間見ての我慢や、また逆に嬉しい事など色々ありますが、
この経験を楽しもうと思っています。
それにそれに、ウフフ。。。家賃が折半になったのが一番のメリットよね!


リビングダイニングキッチンは引っ越しの翌々日から教室でしたので、
1日半徹夜で片付けました。
2日間の引っ越しでしたが、2日目に仮住まいに荷物を持ってきた引っ越し業者の方が,
以前からここに住んでいるように片付いている部屋を見て
ビックリされるほどのスピードでした。
ちょっと自慢です。エッヘン!
生徒さんもビックリ!“ずっと前から住んでいるお家みたい”と
心地良く過ごして下さいました。
IHもちょっと苦手ですが、滞りなく教室はクリアできました。
それは生徒さんの沢山のアドバイスのお陰ですけどね。


引っ越しは3社に見てもらったのですが“クロネコヤマト”に決めました。
大大大正解です。見積から打合せもとても丁寧で、スタッフが凄い!
凄く丁寧なのにスピーディ。
我が家は“普通の家の3軒分ありました”と言われたくらい大量の荷物。
引っ越し先も階段がイッパイ。
凄く凄く大変な引っ越しだったと思いますが、
みんな明るく楽しそうにお仕事してくれました。
ですから申し訳ないなどと気を遣わず、私達も頑張って手伝うことが出来たのです。
もの凄いプロフェッショナル魂!!!
宅急便は有名ですが、引っ越しは宣伝していないのであまり知られてないとのことです。
でもでも私はお薦めです。素晴らしい!
ありがとうございました。来年もう一度ありますので宜しく。


この年になって色々な経験をしましたが、意外と体力と順応性があるんだと思いました。
アランも落ち着いています。ご安心を。。。

もとの所に戻るまで、この仮住まいで張り切って過ごしたいと思います。