4月の料理教室メニュー

暖かくなってきましたね。
お散歩していると色とりどりのお花がいっぱいで、ワクワクですね。


4月の料理教室は、和食です。全クラス一緒のメニューです。
1.塩焼き鶏とゴボウの炊き込みご飯。

  香ばしく焼いた塩焼き鶏とゴボウをお米と炊き込んで、
  黒ごまをたっぷり和えます。

  これだけでボリューム満点のご馳走ですので、
  あとはおつまみメニューで十分ですね。
2.三つ葉とささみまたは干物のわさび酢和え。

  香り豊かな三つ葉のおひたしに、今回は干物を使用しました。

  ツンとわさび酢が美味しさを引き立てます。
3.焼き筍。

  朝穫れの生筍を半割にして、フォイルに包んで網で焼きます。
  トウモロコシのような良い香りが漂います。木の芽を散らして。。。

  塩だけでも、辛子醤油を付けてもとても美味しいおつまみです。
4.おろし椀。

  大根おろしは癌予防になると言われています。
  ビタミンCも豊富で大事な食材です。
  豚肉の細切りと崩した豆腐を入れ
  最後に大根おろしを入れてサッと温めたら出来上がり!   
  好みでアオサなど入れると面白いですよ。

   柚胡椒を乗せると美味しさ倍増かな。。。
  このお椀は一年中美味しく頂けます。


以上4品です。
日本酒が進みますかしら?