バアバアの誕生日

9月15日は義母の誕生日。しかもその日はジジババの引っ越し当日。
引っ越しが大変で、なかなか落ち着かない日々でしたので、
ゆっくりお誕生日が出来ませんでした。
どうにか落ち着いたのは10月の初旬です。
そして、みんな余裕がある日にサプライズをしようと考えました。
10月6日。。。
その日は翌日の教室の下準備も早々に終わり、娘も夫も早めに帰宅出来る日でした。
ひとりでコツコツ・・・ウヒウヒウヒヒ〜♪・・・サプライズを企てました。
夫の両親は若い頃に『BOSTON』に長い間住んでいましたので、
ボストンのと言うかアメリカの定番のプラターをイメージして作りました。
前日に海鮮問屋で偶然に“うちわエビ”を購入していたのです。
それと小ぶりの霜降りステーキ肉。。。
おわかりですよね。
“ロブスター&ステーキ”アメリカンスタイル定番です。
ロブスターを“うちわエビ”に置き換えました。うちわエビの方が甘みがありますからね。
でもサプライズですので、食材を隠すのに一苦労しました。
それにデザートまではちょっと手が回らなかったので、
夫に連絡して、仕事の帰りに
“フレンチパウンドハウス 大和郷”でバアバアの好きな“苺ショートケーキ ルージュ”を
バースデーケーキ用に買ってきてもらいました。パーフェクト!!!


6時半頃、娘と夫が帰宅。
みんなを食卓に招待しました。
バアバアとジイジイはビックリで、「忙しいのに申し訳ないわー」と何度も何度も言ってくれましたが。。。
本当に私は料理が苦にならなくて楽しいのよー。
ずっとキッチンに立っていても大丈夫なのです。
楽しい〜楽しい♪
でも今回は仮住まいの為に食器の殆どは倉庫に入れたままなので、良い食器が全くありません。
また冷蔵庫も1台しか持ってこなかったので、なるべく余分な食材も買わないようにしている為、
ちょっと料理の見栄えが悪くなってしまいましたが、味は良いのでお許しを。。。。。


メニューは
オードブルはシンプルに
スモークトサーモン・セロリのオレンジマリネ・ホワイトアスパラガス マヨネーズ添え・
カマンベールチーズ・自家製オリーブのピクルスとバジル添え...バゲットと共に。

赤ワインを開けました。

次にアサリのガーリックワイン蒸しスープ仕立て。たっぷりのアサリを使いました。

メインはボイルドうちわエビにレモンと溶かしたガーリックバターを添えて・・・
頭の部分は香ばしくグリルしました。
その横にバアバアもジイジイも大好物のミディアムレアー霜降りステーキ!!!
それにベイクトポテトは欠かせません。うんとアメリカンでしょう?



さすがに大喜び。バアバアもジイジイもボストン時代の話に花が咲きました。
実は先日、晩ごはんの時に、
「例えば地球が滅亡するとして、最後にひとつ選ぶとしたら何食べたい?」と
みんなに尋ねたのです。
その時なんとジジババふたりは“小ぶりの霜降りステーキミディアムレアー”と
答えたのでした。因みに私は“明太子茶漬け”だったのですが〜・・・


結構お腹いっぱいなのですが、バースデーケーキは別腹ですね。
アールグレー紅茶とショートケーキね♪

バースデーケーキにキャンドルを5本立てて・・・いくつ???85歳よ♪

みんなで頂きました。
久しぶりに昔の話で盛り上がりました♪


バアバアはとても嬉しかったようで、
何度も何度も“美味しかった〜♪楽しかった〜♪ありがとう!”を繰り返して言ってくれました。 
サプライズバースデーは大大成功でした〜♪
不慣れな仮住まいで簡単になってしまって申し訳なかったのですが、
凄ーく喜んでもらえて私はとても嬉しい〜です♪

本当に私にとって、人が喜ぶ顔を見るのは大きな幸せなのです。


バアバア長生きしてね。お誕生日おめでとうございました。