ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)

今日この頃はお散歩日和♪
Alainとお散歩を楽しんでいます。
今日はゆっくりたっぷりお散歩していました。
あるお家の玄関先に、可愛い赤い実が撓わになっていました。
あまりにも可愛いので、立ち止まってアリャと一緒に眺めていましたら、
お家の方がお水を撒きに出ていらっしゃいました。
「可愛い実ですね」と話しかけましたら、
「これはヒヨドリジョウゴと言うのですよ。差し上げましょう!」と
ハサミを持って切ってくださいました。


この実の木はとても成長が早いそうで、冬に枯れたら、かなり切り込むらしいのですが、
一年経つと二階のベランダくらいまで伸びるそうです。
立派ないい木ですね。ステキなプレゼントありがとうございました。

なんだか良い出会いが出来て、爽やかな良い一日になりました。
これもアリャのお陰かな。。。

ちょっと長いお散歩にくたびれたかしら。。。

ゆっくり休んでね。