またまたやってきました! 『中華粽』の季節!

5月5日に向けて毎年『中華粽』を作ります。

今年はやめようかどうしようか迷っていたのですが・・・
でも夜遅く会社から帰ってきた娘と一緒に包んで蒸しました。
予め餅米を水に浸けておきました。
我が家はベトッとするよりパラッと派。餅米の浸け時間に注意!
材料を全て用意し、餅米を炒めて味付けしておきました。
娘の帰宅後すぐに包めるようにしておいたのです。
ひとりで包むのでも良いのですが、この単純作業はひとりだとつまらないのです。
娘も「帰るまで待っていてね」と言ってくれたので、益々やる気になりました。
今年は餅米の方にも具を増やしました。
ラードで炒めた餅米に
干しエビ・干し貝柱・筍・松の実・キクラゲと干し椎茸微塵・長葱・黒ごま・
五香粉・オイスターソース・貝柱入りXO醤・・・
を入れてサッと炒めて、干しエビ干し貝柱と干し椎茸の戻し汁を餅米に吸わせます。
中に入れる具は、
銀杏・豚肉・椎茸・ウズラのゆで卵・甘栗・スモークトオイスター・・・
 
しっかり詰めて包みました。今年は少なめで30個完成!
蒸籠で蒸して・・・

ウフフお楽しみ♪深夜の試食会♪
   
娘とふたりで「美味し〜」と自画自賛!至福の時間でした。
翌日まで乾かして、当日蒸して熱々を頂きました。
娘は仕事ですので、お弁当として会社に持っていきました。
息子は一緒に食べる事が出来なかったので、持って帰ってもらいました。
夫も息子も絶賛してくれました。やっぱり作って良かったわ♪

ご近所さんにもお裾分けね。


やはり毎年作る行事物は、出来るだけ続けたいね。