お茶の水近くのカレーうどん『アツマル』

わが家の近くの巣鴨地蔵通りには今有名になった『古奈屋』があります。
古奈屋』は以前から勿論カレーうどんも美味しいですが、力うどんがとても美味しくて
子供が幼稚園の頃大好きで良く食べに行っていました。
今はカレーうどんだけなのかしら?
今は、並ばないと入れないので、残念ですがちょっと足が遠ざかってしまいました。

先日、お茶の水のギター街をブラブラ散策していて裏道を入って…
やはり鼻が利きました。美味しい『カレ−うどん』の店を見つけてしまいました。
ギター街の裏の方にある『アツマル』のカレーうどん。とっても美味しく頂きました。
お昼に頂いたのですが、ちょっと静かでこだわりのある感じの店です。
カウンターに座りました。その向こうでご主人が黙々と麺を茹でて下さるのがなんだか良い感じです。
カレーうどんはとろみがあるためボリュームを感じるので、麺を少なめにして作って頂きました。
注文しましたらカレーのつゆが飛んでも大丈夫な様に、紙のエプロンを出して下さいました。
この心遣いが嬉しいですよね。
麺は中細という感じです。
一般のカレーうどんの感じとは違って具はほとんど入っていないのですが、カレーのつゆが大変美味しいのです。
トッピングに半熟卵やチーズ等、選ぶことも出来ます。
とろみは片栗や小麦粉の感じではなくて、ごまだれのとろみにカレーとダシを入れてのばした味でした。
少し胡麻の様な心地良いほろ苦さを感じたのでそう思ったのですが…間違っていたらごめんなさい。
細めの麺とつゆがとてもうまい具合に絡まって、食べやすく、重い感じがしないのでツルツル入っていきました。
つゆは程良い薄味なのですが、麺を絡ませるとバランスの良い味で気に入りました。
このつゆは単独のスープ料理としても良いくらいの美味しい味付けで、気がついたら飲み干していました。
メニューはあと3〜4品位だったかもしれません。なんせ、食べるのに夢中だったものですから…
娘と二人で行った時の写真です。
 
卵入り チーズ入り