会食 『九段一茶庵本店』

先日、家族で会食をしました。九段にある『九段一茶庵』です。
お昼に何度か行ったことがあったのですが、落ち着いた雰囲気のお店です。
おそばも十割、二八そばなどがあるのですが、品の良い香り豊かなおそばが出てきます。
以前から気になっていたのが、お勧めコース『鴨しゃぶコース』。
一度食べてみたいと思っていた、このコースを予約しました。
前 菜 そば味噌 玉子焼き 板わさ
お造り 生湯葉 手のし蒟蒻
鴨しゃぶ鴨ロース 鴨つくね 湯葉 生ふ 水菜 葱 椎茸 しめじ
せいろそば付 かけそば または もりそば
デザート アイスクリーム





これに生ビールと日本酒『こなき』を燗で頂いたのですが、
ビールの泡のシフォンの様なきめ細かさにびっくりしました。
鉄瓶で出して頂いた日本酒の燗の温度も程良く、大満足でした。
前菜の卵焼きは絶品!お箸で切ると弾力性があり、
ジワッとお出汁が滲み出てくるのが何とも言われません。
鴨しゃぶ用の『お鍋自体』が、鉄に漆仕上げの物で、何ともステキなデザインです。
鴨は『宮城蔵王』で、柔らかく味に深みがあるのに、あっさりした鴨です。
お鍋が終わったら、それをスープとして出して頂いたのが、とてもホッとする味でした。
仕上げに盛りそばを選びました。やはり香り、喉ごしとも素晴らしいおそばでした。
デザートの塩アイスの上に掛かっている黒糖蜜とそばの実の揚げたあられは、相性が抜群でした。
本当に、こだわりのある丁寧さに、心から堪能いたしました。
母も一緒に行くことが出来てとても喜んで、いつになく沢山食べてくれました。
5時から7時までなのですが、ゆっくり頂くことが出来ました。ごちそうさま。