クリスマス スパイシーフルーツケーキ

今年も早いもので来月は12月ですね。
12月は忙しいけど、大好きなクリスマスがあります。
私はこの時が一番力を入れてお料理を作るかな。
今回は会員の皆様には『クリスマス スパイシーフルーツケーキ』を
提供することに致しました。お渡しするまでに1ヶ月半ほど必要となります。
2週間程前に10kgのドライフルーツを刻み、たっぷりのブランデーに漬け込みました。
昨日、前回もお手伝いして下さった生徒さんズズママに、またご協力して頂きました。
凄い量の材料を混ぜ合わせます。体力・腕力・気力・知力全部が必要とされます。
彼女は満点!それにセンスも加わり、安心してお願い出来ますね。
一回に約30本オーブンで焼くのですが、低温で2時間半は掛かります。
朝から初めて全て焼き上がったのが夜の8時過ぎ。
焼き上がって冷めたら一本ずつ丁寧にブランデーを塗って染み込ませます。
二人で『においだけでも酔っぱらうわね』と言って良い気持ちでした。
すごーく良い香りで、早く試食したかったのですが、1ヶ月後に初めて食べられます。
それまでお預けです。我慢しました。
フォイルに包んで涼しい所で、時々ブランデーを塗りながら大事に大事にじっくり寝かせます。
12月のレッスン日に、きっと美味しくお渡し出来ると思います。
紅茶やワインやブランデーと共に、うすーく切って召し上がって下さいね。
1ヶ月は楽しんで頂けるケーキです。
今、数十本のケーキを寝かせている部屋に入ると、幸せな気持ちになる良い香りが漂います。
何度も入りたくなってしまいます。
あー美味しそ〜。皆様乞うご期待!
ズズママ。あと、ひと頑張りね。ヨロシクね。