台湾グルメ旅行 ローカル編

台湾では1日5食の旅でした。
なるべく日本で食べたことがない物を食べたいと思ったら、1日5食になってしまいました。
ローカルな食事を中心に食べようと思ってい行きました。
屋台やマーケットで珍しい物がいっぱいあります。
色々な物を食べてみましたが、おなかを壊しことなく全然平気でした。何という胃袋でしょう!
面白い・珍しい・美味しい・変な物・臭い、ワクワクで食べまくりました。
料理教室でツアーをしようかしら』と言ったら『誰もついて来れないよ』と娘に言われてしまいました。
まず、やっと見つけた屋台の『豚の大腸と牡蠣が入った麺線』は複雑な出汁が美味しかった。


帰ろうと思ったらその近くの道ばたでおじさんが作っていた
『干し肉と油条を熱々の餅米で包んだ木桶飯』を買って3人で分けました。
フーフー言いながら食べていたら、おじさんは鉄板一つで色々な物を作っていきます。
『卵を乗せた葱餅』も見事な手裁きで作っていきます。
次にトロトロの半熟の炒り卵を大根餅でサンドした物が魅力で、食べたかったのですが、
さすがにおなかがパンパンで断念!ずーっとおじさんが作るのを見いっていたら、
おじさんが大きなカップ3つを私たちに下さいました。ほんのり甘いあたっかーい豆乳でした。
美味しい豆乳をありがとう。体が温まりました。
 
 

九分(本来は人偏に分という漢字で変換出来なかったのです)(チョウフン)で食べた
『豚肉入り肉圓』これは味付けした豚肉や筍を練った地瓜粉(タピオカ粉)で包んで、
蒸すか茹でるかしたおまんじゅう状の物を低温で揚げて、スパイシーな甘酢をかけた熱い物を頂きました。
この皮がプルンとしていてとても面白い食感でした。
  

ナイトマーケットでは、『半熟目玉焼き入りの揚げた葱油餅』と
『小籠包を焼いた生煎包』がとっても美味しかった。

 

 

ここで初めて『臭豆腐』を食べました。
『カオ(本来は火偏に考という漢字)臭豆腐』は揚げて串に刺した臭豆腐を炙ってタレを付けた物でした。
くさーい!食べられない物がもう一つ増えたと思いました。
  
私は今までに食べた物で虫系以外食べられない物は、
ハワイの『お芋を練った酸っぱいポイ』だけでした。残念!!『臭豆腐』が増えてしました。
去年わが家にホームステイしていたMichaelが臭い豆腐の話をしていたのですが、
『腐乳』のことかなと思っていたのですが、大違い!これだったのですね。
でも台湾では色々な調理法で『臭豆腐』は氾濫(失礼)していました。ポピュラーな物なのですね。
その後Michaelが連れて行ってくれた『精進料理(もどき料理)』では鍋仕立ての臭豆腐はどうにか食べられて、
だんだん慣れてきました。Michaelいわく臭豆腐の中でも『カオ臭豆腐』が一番臭いとのこと。
初回で『臭さナンバーワン』を食べてしまったのですね。
南門市場の食堂で注文した『麻辛麺』は『台湾のうどん粉の河粉』で注文したのですが、ビックリ!
黒いスープの上にレバーが一面にゴロゴロ入っていました。
一瞬ドキッとしたのですが、思い切って食べたらアッサリしていて美味しかったのです。
レバーが生のようですが臭みがなくて甘みがありました。
おじさんに聞いたら、アヒルの血を固めた物でレバーに似た感じの物、火を通した生でないとのこと。初めての食感と味で満足です。

 
この他まだまだ紹介出来いない位食べました。

という様にうーんとローカルな食事をしてきました。
次回のブログは高級レストランの紹介と小籠包とスイーツとお勧め観光を紹介したいと思います。