2009/12/23は夫の5?歳の誕生日

今日は天皇誕生日ですが、夫の誕生日でもあります。
5?歳元気で楽しく頑張ってきました。
わが家で家族だけのパーティをしました。
この時期なので、毎年クリスマスと兼ねていたします。
夫と息子と娘、そして夫の両親と私の母料理人の私プラス愛犬アラン
計7人プラスワンのパーティです。
夫のリクエストは、やはり『ローストビーフ』です。
久々にみんなが集まるので、私も張り切ってお料理しました。
オードブルは、『サーモンとホタテのテリーヌ・サワークリームソース添えと
りんごとクレソンとチコリのサラダ』。
次に『お野菜たっぷりのバーニャカウダ』。

それからスープは『オイスターかんたんスープ』。プリップリのオイスターが良い香りです。

いよいよメインの『ローストビーフ・ベイクトポテトとクレソンとホースラディッシュ添え』です。
今日も最高のレアーロゼ。醤油ベースのグレイビーソースをたっぷり掛けて頂きました。
夫の父に大変気に入って頂いた様で、3回もおかわりをしてくれました。
でも、本当に美味しかったのです。自分でもそう思いました。

チーズはコンテ18ヶ月、ブリー、ゴルゴンゾーラそれにバゲットとレーズンパンを添えて…
ワインはフランスの『シャトーヌフドゥパップ』で買った『Domaine Jean Deydier et Fils 2003』をあけました。
これは実に美味しいワインでした。
グラスに注いで時間が経つにつれて甘みと深みがぐーんと増します。
赤ワインって不思議な物ですよね。

ワインを飲み干し、いよいよバースデイケーキです。
シロップで煮たオレンジとバナナをピュレにして生地に混ぜ込んだ、私の『オリジナルシフォンケーキ』。
爽やかなオレンジの香りがして良い感じに仕上がっていました。

久しぶりに息子が入れてくれた『やなか珈琲店アロマブレンド』。これも最高です。
そして、じっくり寝かせた『クリスマススパイスフルーツケーキにクリームシャンティイ』を添えて…
フルーツケーキにはパリで買った『クスミティのクリスマス スパイスティー』がとっても相性が良く、
美味しさを増しました。

みんなでプレゼントを交換し合って、お開きとなりました。
みーんなとっても楽しかった様子。家族での食卓ってホント良いですね。
幸せなひとときでした。そしてHappy Birthday!