神楽坂のお気に入り『神楽坂 もん』

神楽坂っていいですよね。私は大好きな町です。
趣のあるたたずまいも良いし、裏の道も情緒あるし、
所狭しと並ぶ美味しそうな居酒屋さんや食べ物屋さん。
フランス、パリのムフタール地区と似た所があります。
このいっぱいあるお店の中で、料金もそれほど高くなくて、
行きつけのお気に入りが幾つかあるので、少しずつご紹介したいと思うのです。
神楽坂もん』は和食のお店です。
お酒の種類も豊富で活気があるけど落ち着いた感じで、居心地がとても良いのです。
私は、1階のカウンターに座るのが好きで、予約を取ってから行くのですが、面白いです。
いつも混んでいるので、やはり予約をしておくか、間際に電話を入れた方が良いですね。
お料理もその日のお勧めがいぱっいあって、お刺身はとっても美味しい。
お料理の説明もお酒のチョイスも良い感じです。
厨房ではだいたい二人の板前さんがいらして、いつもてんてこ舞いなのですが、
それでも丁寧に美味しいお料理を作ってくれます。頑張ってるな〜と思っています。
忙しいお店で食べているといつも『お手伝いしましょうか?』と言いたくなってしまうのですが、
勿論足手まといになってしまうし余計なお世話ですので、ぐっと我慢しています。
残念ですがお客様に徹します。
先日は、息子と夫と三人で行きました。人数が多いと種類が多く取れて嬉しいですよね。
全て美味しく頂きました。
突き出し お刺身
丸茄子の揚げ出し 揚げポテトサラダ
赤味噌ビーフシチュー 穴子の白焼き
たこの味噌漬け 自家製杏仁豆腐