2009/12/31 大晦日

今年も今日で最後ですね。
本当に1年が経つのって、どんどん早く感じてしまいます。
今年はおせち作りを息子と娘が手伝ってくれました。
おせちって下準備がとっても大変のお料理だと思いませんか?
これをふたりが手伝ってくれたので、ずいぶん助かりました。
美味しく仕上がっていると思います。元旦が楽しみです。


ほぼ毎年12月31日は、『minobi』にてランチを頂きに行きます。
今年もズズのご一家とご一緒に行くことが出来ました。
今、小2のお嬢さんも毎年レディ度アップで今年も『超レディ』でお食事が出来ました。
今年最後のフレンチなので、メニューをあれこれ迷ってしまいごめんなさい。
去年私がデセルに『フォンダンショコラ』を頼んだのですが、
私が食べる前に夫がフォークを中央に入れそうになって『あーだめ!なんて言うことするの』
と言ってしまったことをお店のみんなが覚えていて、今日は大笑いしてしまいました。
今日は夫が『フォンダンショコラ』でした。
   ] 
  
  
でも、やはり美味しかったですね。



毎年、年越しそばは小川町にある『神田まつや』のお蕎麦に決めています。
以前は並んでお店で食べていたのですが、やはり年のせいか寒さにはかないません。
ここ何年かは予約をして、打ち立ての生のおそばをテイクアウトして、
わが家で茹でてゆっくり食べるようにしました。
やはり茹で加減はお店のようにはいかないのですが、
毎年、上手くなっていく様です。
天ぷらとそばつゆと天つゆと葱までついて、十分美味しく食べれれると思います。
今日も息子がお店に取りに行ってくれて、夜は家族みんなで年越しそばと致しました。
92歳の母も『オイシーッ』といって食べてくれました。娘が作った『だし巻き卵』と、
台湾で買ってきた『からすみ』にビールを添えて…良い年越しディナーでした。



明日のおせちの食器を用意してやっと『ホッと一息』した所です。
皆さんにとって今年はどんな年でしたか?
私は毎年この日に思います。
『辛いこともあったけど、それ以上に半端じゃなく良い人との出会いがあったなー』っと…
いつもみんなに感謝して1年を締めくくります。ありがとうございます。
そして、今年のヒットはなんと言ってもWebページが出来たことです。見て下さった方々、
コメントを下さった方々、ありがとうございます。
これを作ってくれた息子に感謝ですね。
また来年も良いレシピやブログを書きますね。
楽しく頑張りますので、皆様も応援を宜しくお願いします。
では、よいお年をお迎えください。そしてステキな年になりますように。