台湾麺線

台湾旅行で屋台で食べた麺線を再現してみようと思いました。
麺線100g短く切ってサッと茹でておく。
片栗粉をまぶして茹でた牡蠣10粒・甘辛く煮た豚モツ小切り100gを用意する。
鶏ガラスープ・鰹だし各500cc・玉葱微塵1/2個分を沸騰させて
醤油・酒・塩・砂糖・香醋・五香粉で味を付ける。
味を付けたスープを煮立て、麺線を入れて5分程煮込み、味を調える。モツを入れて5分煮る。
水溶き片栗でしっかりとろみを付けて牡蠣を入れる。器に注ぎ、香菜をあしらう。
薬味タレは沙茶醤+香醋+ラー油or豆板醤+生姜とニンニクのすりおろし少量を混ぜた物を
各自溶かして食べる。
という風に作ってみました。それなりにすごく美味しかったけど、やはり台湾の臭いにかける。
何のスパイスかなー?
うーんと本場の香りになるアイテムをご存じの方は、是非教えて下さい。
台湾で購入した麺線  ソーメンにそっくり
]