来客

先週の日曜日から3泊4日で台湾からお客様がありました。
22歳の男の子です。
娘がカナダに短期留学していた時に出会った学生です。
その後も不思議なご縁があって、夏休みに我が家にちょっとホームステイしたのですが、
その人柄に夫も私も大気に入り。家族のように心が通じ合い、親しくなりました。
昨年の冬に台湾に私達が旅行した時も会いに来てくれて、
彼のお父様と一緒に色々もてなしてくれました。
穏和で外見は幼く見えるのですが、すっごくしっかりしていて、いつもニコやかで
夢も持っているし、人生についても将来についてもきちんと見据えた考えを持った青年です。
人に対する気遣いも自然に出て素晴らしいのです。今時、珍しい青年。
親御さんの教育、そして家族の環境が良いのが分かります。
今回日本に来た目的は、
彼は今年の6月に大学を卒業し、大学院をカナダの『UBC』に行く予定です。
そのために確か『SAT』という試験を受けなくてはならなくて、日本に来て受験したのです。
2日間英語と数学の試験があって
何だかすっごく大変な試験のようで、再会した時の彼の風貌は、無精ひげに髪の毛は伸び放題!
普通1年から半年掛けて受験勉強をする人が多い中、
彼は1ヶ月半、猛集中でやったそうで、
外出も殆どしないで食べることと勉強だけやってきたためだそうです。
体重も結構増えたらしいです。そういえば受験生って痩せませんよね。
息子も娘の時もやっぱ太ったかな。
帰国したらすぐ今度は『TOEFL』を受けるそうです。頑張るね。


土曜日に終わって夕食を一緒に食べました。以前ご紹介しました神楽坂の『もん』に行きました。


再会と過酷な試験の終了に乾杯!


翌朝ホテルをチェックアウトして我が家に。私達は息子が帰ってきた様にはしゃいでいます。
今回は3泊4日、色々なものを食べさせて精を付けてあげなきゃ。
会話は英語です。夫と娘は英語で、私はpoorな英語と食とレシピ作りで学んだ変な中国単語
エイッ!ヤケクスソだい!日本語でガンガン通しまくり〜。
さすがおばさんパワー、何だか通じるのよね。

今度来る時までに、日本語をしゃべれるように約束させました。
もてなした晩ごはんは、
1日目彼は、カナダで友達になったという『ICU』の仲間と飲んで帰ってきました。
若者の居酒屋で面白かったようです。
2日目、豚と韮のミソしゃぶに最後の締めはコチュジャンを入れたラーメンに…バカ受けでした。

3日目、最後の晩なので当然定番のローストビーフ。チーズとイチジクの盛り合わせ、
アボカドと海老のサラダとじゃがいもとサツマイモのクリームスープ。
ワインは重めの赤が好きだって…私と気が合います。デザートはブルーベリータルト。


             

娘がお抹茶を点ててくれました。日本満喫!!!


帰る日のお昼は、焼き栗ご飯、土瓶蒸し、鶏のむしりでした。
土瓶蒸しは以前台湾でも食べたらしく、だーい好きな食べ物だそうです。ビンゴ!
              


友達から頼まれたという『東京バナナ』を色々な種類(ものすごい種類があるのね…知らなんだ)を
山のように背負って帰って行きました。
帰ったら1年間『徴兵』です。勉強が思う存分出来ないとかハードなトレーニングが待っているとか…
色々な不安と覚悟があると思いますが、かなり成長すると思います。
帰り際に「不安だ」とため息混じりに言った彼。今の日本人には計り知れないこと…
「心も体もきっと凄く凄く成長して強くなって、君の将来を豊かにしてくれるよ」
そういう言葉しか掛けてあげられないのです。
息子のような彼、見送りは辛いです。涙をこらえて、またの再会を約束しました。

娘が成田まで送って行きました。寂しいね。
頑張れ!Micheal


と…
やはり私は『下宿屋のおばさん』がやりたかったと確信しました。
ある時期から私は『下宿屋』が性に合っているのではと思ったことがあります。
今の時代『下宿』なんてあり得ないですけれどね。
私は、『おばちゃーん、腹減った〜』と言う若者に栄養のある美味しいものを食べさせて、
『おばちゃーん、聞いてよ〜』と恋愛相談や将来のことや人生の悩みを聞いてあげるような…
そしてちょっとお説教したり…お節介なおばちゃんになりたかったと…
生まれ変わったらの…夢です。