クリスマス スパイシー フルーツケーキ完成しました

完成!クリスマススパイシーフルーツケーキ♪
11月6日。
10月26日に焼き終わって寝かせたケーキにブランデーを塗ってまた寝かせました。
フォイルに丁寧に包み直します。
ブランデーが染みてくるので丁寧に扱わないと角が取れてしまいます。
結構、気を使う作業なんですよ。


11月19日。最後のブランデー塗り。結構フォイルを剥がすが難しい状態になっています。
ブランデーも染みにくくなっていて、たっぷり含まれた証拠です。
 
 
香りもマイルドに、そして色もだんだんダークに・・・いい感じです。
                

    1回目              2回目                3回目

これをもう一度フォイルに包み、もう少し寝かせます。
11月25日。ラッピングです。今回は心強い助っ人がひとり増えました。
とても器用で、仕事が早いクリちゃんママです。
ワンちゃん仲間は多才な方が多く、それぞれの分野で助け合っています。
ラッピングの早いこと! ZUZUママと私は目が点・・・・・
 
 
空気を通しにくい紙でピタッと包み、パウンド型の紙ケースに入れて、
それを食品用ビニールの袋に入れて止めます。それから肝心のリボンを掛けて完成です。
今回はリボンの選択肢が少なかったのでシンプルな物になりましたが、
落ち着いた感じで良いと思います。
 
 

予定していた時間より1時間も早く仕上がって、
ZUZUママが作ってきて下さった美味しいサンドイッチと
マッシュルームクリームスープと紅茶でランチです。
サンドイッチは海老とアボカドとアルファルファ、ツナとアルファルファ、ハムとブリーの三種類。
 
すごーく美味しくてホッとします。緊張が解れました。やれやれ。
ちょっと焦げてしまったフルーツケーキが1本ありましたので、みんなで『試食の部屋』としました。

なかなかの出来だと思います。
あと1ヶ月後から食べ始めると美味しくなっていると思います。
生徒の皆様に喜んで頂けると嬉しいな♪
協力して下さったZUZUママとクリちゃんママ、本当にありがとうございました。