横浜中華街ツアー

先週の金曜日は、あるクラスの方々の横浜中華街ツアーを致しました。
同じ地下鉄のラインでそれぞれの駅で、同じ電車に乗ることになっていました。
ちょっと大丈夫かしら…と思っていたのですが、このクラスのチームワークの素晴らしいこと。
全て順調に事を成していきます。
中華街ツアーのお食事は、超ハイグレード・ハイグレード・中グレード・やや中華街っぽい中グレード・
やや中華街っぽいディープ・ディープ・うーんとディープという感じです。
だいたい1回目の中華街ツアーでは、殆どのクラスはハイグレード編から始まります。
このクラスは初めから『絶対にディープ店』をリクエスト!
『山東』です。
ここは本当に中華街らしいディープなお店で、とっても美味しくて安いのです。
以前から行っていたのですが、何年か前にTVで紹介されてからは土日祝はスゴイ行列です。
今回は金曜日、でも並ぶことが多いので駅に着いて開店と同時に予約の電話を入れました。
すんなり入れて、ヤレヤレ。大正解!

まずは紹興酒を1本注文して、みんなロックで乾杯です。

お料理はと言いますと、
勿論ここのいち押し『水餃子』。
大きくてツルプルンとした皮で、ココナツが入ったピリッとしたタレで頂きます。
皆さんこれを目当てに並ぶのですね。

豆腐干と枝豆の炒め和え、豚肉と黄ニラの炒め、海老の黒胡椒揚げ、
まこもだけと豚細切り肉の炒め、豆苗炒め、アヒルの舌唐揚げ、鶏の軟骨揚げ、
豚肩ロースの唐揚げ甘酢衣、牛肉入り炒めきしめん、海老あんのおこげです。





6人でしたので、色々少しずつ頂けて楽しかったです。
でも、もっともっと食べてみたい物がいっぱいです。
次回のお楽しみね♪
お店を出たら、やはり行列していました。

次は中華鍋と蒸籠と蒸籠の台を買いに『照宝』です。
ここの蒸籠はピカイチデす。私も以前ブログ『愛するお鍋達』でも紹介致しましたが、
蒸籠は30年以上使っています。中華鍋も深さと間口のバランスが良い物で、使いやすいです。
一生ものですね。いつも生徒さんの分も色々サービスして下さって照宝さん、ありがとうございました。

ちょっとここで中華街を離れて元町近くの『モトヤのロールケーキ』を買いに…
中華街に戻って皆さんのリクウェストに応じて、お店をはしごして行きます。
今回、肉まんは大きい物は『華生楼』、小ぶりは『天外天』、シュウマイはちょっと高いけど『清風楼』にしました。
いつも私は安い『崎陽軒』なのですが…
塩チャーシュウや瓶出し紹興酒などそれぞれ目的の物をゲットしながらの散策です。
途中でラブだったかしら…とスタンダードプードルのミックスワンちゃんに出会いました。
チョー可愛い♪




『東成軒製麺所』では、卵ちぢれ麺がお勧め!!
弾力性があって細麺でスープが絡まり易い麺です。
お茶はジャスミン茶。丸めた高級茶です。100g単位での販売で高価なものですので、
200g購入して、みんなで分けられるように袋を頂きました。やはり厚かましいオバハンです、私は…
食材はいつもの『愛龍虎』です。ここのおばさんはいつも色々なアイディアを教えて下さいます。

お目当てのお勧め『オカケンのスープの素』と
以前教えた中華粽を作るための竹の皮(中華街で買う竹の皮はやや大振りで柔らかい上に安〜い)、
それとフォーを買いました。

あっという間に時間が経ってしまいました。
でも、どうしても中国茶に行きたいというご希望で、
リーズナブルで雰囲気の良い『悟空』に行きました。
タピオカと仙草ゼリーと小豆にアイスクリーム、ライチで包まれたチェリーがのかっているパフェで
アジアン満載の『敦煌デザート』をそれぞれに。
青茶の『黄観音』をみんなで入れました。
青茶は蓋付きのカップで入れて、それぞれ小さな器に注いで頂きます。
だいたい10煎位頂けますのが素晴らしい!




何だか良い空間なのよね〜ここは…
30分程居られました。急いで帰路に…家族の夕食をみんな頑張って作ります。
でも今日はたぶん中華点心三昧だと思いますが…
ご一行様! 盛り沢山の中華街ツアー、楽しんで頂けたでしょうか?
でも、まだまだ序の口ですよ。
明日の金曜日は、他のクラスの合羽橋ツアーです。がんばります!!!