お詫びと説明をさせてくださいませ。

先日、私のところにコメントを下さった方、読んで頂けるか分かりませんし、
またこれをここに書くことをかなり迷いました。
直接謝罪と説明をさせて頂きたかったのですけど、そちらのお名前が書かれていなかったものですから
ここで誠意を持って書かせて頂きたいと思います。
またコメントの返事のところには書ききれないのと、他にも同じ思いの方がいらっしゃるかもしれませんので
ここに書かせて頂きます。

『以前もここでお願いしましたが、読んでないのか無視してるのか知りませんが、
人から人のサイトを渡り歩いて★だけつけて帰るのやめてくださいませんか?
どこから来たとも言わずコメントも残さず、
星だけクリックして自分のサイトの宣伝だか販売目的だか何か知りませんがとても迷惑です。
不愉快です!販売目的ですか?それとも生徒の勧誘ですか?不愉快な思いは私だけじゃないと思います。』
のご忠告に対しまして

・『以前もここでお願いしましたが、読んでないのか無視してるのか知りませんが』
>>とありますが
私のブログにコメントを下さったのですか?それとも他ですか?
私はコメントを全て保存しております。
家族中で何度も全てのコメントをチェックしましたが、そちらのは来ておりませんので無視はしていません。
そちらの方でもチェックして頂けますか?何日付なのかお判りでしたら教えて下さい。

・『自分のサイトの宣伝だか販売目的だか何か知りませんがとても迷惑です。不愉快です!販売目的ですか?
それとも生徒の勧誘ですか?』
>>それぞれの方が色々な思いでブログを始められていると思います。
こんな事をここに書きたくなかったのですが、私がブログを始めたきっかけは、
体調を含め山のような問題を抱えきれなくなって萎えている私を
どうにか元の明るくパワフルでチャレンジャーな私に戻って欲しいと思ってくれた家族が勧めてくれたからです。
自分だけのための日記と、生徒さんや知り合いのためのお知らせのつもりのブログですので、
楽しいことを中心に、自由に書きたいこと、残しておきたいことを書いています。
ブログが楽しかったお陰でパワーが完全に戻りました。
またライフワークと思っている独自の料理を生徒さん以外にも伝えられたらと思い、生徒さんの了承を頂いて
ひょっとして見て下さる方へと思ってレシピを公開させて頂きました。
ただし、私がそばで指導出来ませんので、レシピを見ただけで作れるものを主にしています。
ですのでブログの目的は宣伝ではありません。
この様に始めたこんなブログをたくさんの方が見に来て下さったことは奇跡のようで、
ありがたいのと恥ずかしいのと申し訳なさでいっぱいでいます。
カレーに関しましては販売はしておりますが、
生徒さんの要望で、10年以上掛かって作り上げた配合をセットにして、今は数少ないですが、
その方々への告知としてブログに挙げる事をお約束していました。
ただ、このブログを見て興味を持って下さって買っていただけたのは、こよなく嬉しかったのは事実です。
ですから、販売目的のために☆を付けた事はありません。
生徒さんの勧誘は、今まで一度もしたことがございません。
小さなキッチンでの教室ですので、知り合いからのご紹介の方だけにお願いしております。
毎回の教室に関しては、私ひとりで買い出しから下準備、お掃除、レシピとテキスト作りをしています。
暇な時に家族が少し手伝ってくれるだけで助手はいません。
ただ年2回程のイベントの時だけは、調理が好きな方がお手伝いして下さいます。
主婦としての仕事や母の介護の後にも料理の仕事の準備をしますので、毎日深夜まで掛かります。
個人で致しており、ひとりで限界がある状態の教室ですので、
若い時はある程度多くのクラスを持つことが出来ましたが、
高齢の今は体力的にも丁寧にお教え出来るのは、今の状態がベストです。
これからもっと高齢になり、きっと縮小せざるを得ませんので、勧誘は必要ございません。
ただし教室に入りたいという方がいらっしゃいましたら、勿論歓迎致します。

・『人から人のサイトを渡り歩いて★だけつけて帰るのやめてくださいませんか?どこから来たとも言わず
コメントも残さず、星だけクリックして』
>>私は殆どの場合、まずログインしないでサイトを見に行きます。
なぜなら不慣れなため、変なところにクリックして変なことになったらと思うのでそうします。
そして読めるかぎり読ませて頂いてからログインした後、更新されたブログに☆を付けに再度伺います。
こんな事をしているものですから、すごく時間が掛かります。
コメントはいつも書きたいなと思っています。でも先日書きました私自身の目の不自由さのため、
とてものろくて書ききれず、せめてお☆さまだけでもと思う気持ちで付けることが多いのです。
これはどうしたらいいのでしょうか?
私が☆を付けるのは、少しでも心に響いたものばかりです。
日常のほのぼのとしたことや憤りを感じることに共感したり、なるほどと思ったり、心がホッとしたり、
頑張ってるなと思ったり、色々な情報を頂きありがとうとか、
写真が綺麗だったり懐かしかったり・・・色々です。
また私に☆を付けて下さっている方のところには出来るかぎり伺います。
そしてその方々には私のブログを更新したら、『更新しましたよ』という意味で☆を付けることもあります。
また、コメントを書けずとも『見に来ましたよ』という時にも付けます。
でも必ずその方のブログはしっかり見ますよ。
自分の更新したという☆を付けるのが宣伝になるとは思いませんでしたので、皆様にもお詫び致します。
また人から人というのは確かに致しました。それは、自分のブログの宣伝のためではなく、
『私が良いなと思っているブログを見ていらっしゃる方はどんなブログなのかしら』という興味からでした。
そして先程書きました理由で☆を付けさせて頂いて、同じ思いを共有出来たと思っていました。
これも事実です。
確かにそのたどり着いた経緯やご挨拶をコメントに残さなかったのは、
ビックリされたでしょうし仁義に外れていたのですね。
本当に失礼致しました。ごめんなさい。
言い訳になりますが、私のところにも同じように☆を付けて下さっている方々がいらっしゃいますが、
私はとってもとっても嬉しくてたまりませんでした。今でも大歓迎です。
そんな気持ちがありましたので、勝手にそう思い込んでしまい、不愉快な思いをさせた事に気付きませんでした。ごめんなさいね。

・『不愉快な思いは私だけじゃないと思います。』
>>私は☆の付け方がよく分っていなかったのですね。
コメントを残さずに★を付けてしまったことによって、ここまで不愉快でご迷惑をお掛けしているのでしたら、
そちらに★を付けないように致しますので、どなたなのかお知らせ下さい。勿論非公開に致します。
何人か心当たりがありますが、間違っているかもしれませんし、
分からずに付けてしまいそうですので、宜しくお願い致します。
他にもいらっしゃるのでしょうか?お許し下さいませ。
ただ人に『もの申す』時はご自分の名前をハッキリ記して下さる方が良いと思います。
正しく受け止められないと、そちらの意志が無駄になると思いますよ。
私は、きちんと受け止めますのでお願い致します。
私は、『人を(心も体も)傷つけない、人に嫌な思いをさせない、人に気遣いをさせる行動に注意する、
人に迷惑を掛けない、そして言わなければいけないことはしっかり言える人間』を主たるモットーにして生きてきました。
その本人が、見ず知らずの方にこんなに嫌な思いをさせてしまったことを悔いて、かなり苦しみました。
どのように解釈されるかは分かりませんが、今書いたことは事実でそして私の本心で、嘘はありません。

最後に『通りすがりさん』ご指摘を感謝致します。私は60歳近いのですが、まだまだ未熟だと素直に感じました。
あなた様のご指摘により『この年でもまだ学ぶことがあるのだな』と痛感致しました。
ですから、ご指摘を受けて良かったと思います。
知らず知らずとはいえ人様に礼儀を欠いて不愉快にさせてしまい、もっと気を付けたいと心しました。
ありがとうございました。
これを読んで下さることを切に願います。

また今まで私のブログを見に来て下さった皆様へ。
今回のことは私の至らなさによる責任です。ごめんなさいね。
でもこんな未熟な私ですが、考えた末、もう暫くこのブログを続けさせて頂きますので、
良かったら時々覗いて下されば嬉しく思います。
ちゃんと読んでいますので、良ければ伺って☆も付けさせて下さい。