沖縄旅行3−2

沖縄旅行3-1の前回ジャンキー部門終了後の続きです。
良かったら読んでくださいませ。

普段ジャンクフードと言われている物をあまり食べない我が家での大反乱でした!
美味しく感じて大満喫して、ジャンクフードタイム終了です。

次は私の好きな市場に行きます。
途中、小さい黒砂糖製造のお家を見つけて入ってみたら、
おばあさんが『鍋フチ黒糖』の説明を丁寧にして下さったので買いました。
鍋フチ黒糖とは、大きな鍋の内側に溶かした黒糖を鍋を回しながら流して、
貼り付けるように乾かし、
それを10人がかりで底が抜けた様な鍋の形に割れないようにパカッと抜いて、
カーブのある台形に何等分かに切ったものです。
割って食べても良いし調理に使っても、とてもアッサリしたコクが出るとのこと…
楽しみです。
早速割ってみました。とっても硬い。なめてみたらやはりアッサリして優しい甘さ。
お料理にも使えそう。


最初に行ったのは、戦後のままの昭和のにおいを漂わせる『栄町市場』、
ホントここはうーんとレトロで古くて… 殆ど観光客がいません。
また私の中で『ワクワク虫』が動き始めました。
そこの乾物屋さんで見つけたレトロ食品にワクワク !
粉物好きの私は色々な粉にワクワク !
お芋の粉、葛のような芋の粉、
いつも使っているのとは違うサラサラのタピオカ粉は、この間買ったお餅菓子の原料でした。
面白い乾物にワクワク !
お店のおばぁさんは、やはり暖かくて話し好き。私達も話し好き。

またまた沖縄バナナ3本を「東京のバナナとは味が全然違うから食べなさい」と、下さいました。
本当に味がかなり違っていて、酸味があって甘く、ネットリしていて美味しいです。
次の八百屋さんでは、この間からどんなお芋か気になっていた例の『田芋』を眺めていたら、
おじいさんが『茹でた田芋』を剥いて、みんなに1個ずつ下さいました。沖縄は試食が大盤振る舞い!

里芋とサツマイモを合わせたような良い香りのおいも。食感は里芋、ハマリそう。
気になっていたことが解決です。

私達ってよく「これ食べなさい」と頂くのですが、食べてみたいオーラが出ているのかしら?

次は国際通りにある大きな市場、『牧志(マキシ)公設市場』に突入です。
面白い食材がワンサカにワクワク !
お肉屋さんでベーコンとスモークタンと煮たレバーを買います。
魚も豊富でワクワク ! ここで買った食材は二階で調理してくれて食べさせてくれます。
明日の帰りのお昼はここに決定です。ワクワク!



晩ごはんは沖縄に行くと必ず行くお店小桜』。
8年ぶりです。ここのご主人中山さんに会うのが楽しみです。
以前まではおばあちゃん(中山さんのお母さん)が調理していたのですが引退されたそうで、
中山さんご自身が調理されていました。
8年前の私達の写真があって、
娘は当時中学生で今は成人。なのに「変わらないね」って言われ大笑い!
中山さんは私と同い年で5?歳。やはりパワフル年代です。
4年前から『NAHAマラソン』に参加し、いつも完走されているそうです。凄くないですか?
ご自分で?お客さんが?トレーニングのスケジュールを立てて頑張っているそうです。
ここに来ると沖縄の方なので『ナンクルナイサー』ですが、いつもパワーをもらいます
沖縄の基本のお料理オンパレードは、お酒にもピッタリ、そして琉球ガラスの綺麗な器。和みますね。

お通しが『もずく酢』。

海ぶどう・ソーキの塩炒め・牛モツ煮・揚げ島豆腐・ゴーヤーチャンプル・
ソーミンチャンプル(ペペロンチーノ風で最高!!)』
途中で『ソーキを煮た煮こごり』、最後に『ドラゴンフルーツ』をサービスしてくれました。




と…横を見たら、娘が隣のおじさんとなにやら楽しそうに話している???
この旅で新発見というか成長というか、
娘がお年寄りやおじさんおばさんと長々と楽しそうに話していること…
私の血を引いたのか、成長したのか、イヤイヤ…おばさん化したのか???
『小桜』久しぶり〜、懐かしかった〜。
落ち着いた沖縄の雰囲気たっぷりで、ご主人と奥さんのお人柄がステキな居酒屋さんです。
私達は好きです。


帰り道『ブルーシール』のアイスクリームを食べてホテルへ…夜11時でした。