良い年をお迎え下さい♪

いよいよ今年も最後になりました。
皆様には、いっぱい幸せを頂戴致しました。ありがとうございました。

午前中に『お節』が仕上がりました。娘が大活躍でした。
作った物はと言いますと・・・
1.数の子のダシ醤油漬け 2.黒豆蜜漬け 3.黒豆蜜煮 4.なます 5.柚たこ酢
6.コハダの酢漬け(市販) 7.錦卵 8.伊達巻き卵 9.結び昆布煮 10.松風鶏
11.田作り 12.栗きんとん 13.サワラの味噌漬け焼き 14.かもの照り煮 15.味噌漬け豚ロースト
16.筑前煮 17.エビのつや煮 18.かまぼこ(市販) 19.雑煮 20.鶏つくね
以上です。





31日は全て終わったら、毎年遅めのお昼に三田にある『Minobi』に食べに行きます。


いつもアットホームで美味しい食事を出して頂いて、1年の締めくくりです。
今日も美味しく食べました。
帰って夜には予約をして朝購入した神田の『神田まつや』で天ぷらと生そばを茹でて年越し蕎麦です。


後は、TVを見て年を迎えます。

今年は色々なことがありました。
良かったことは
みんながまずまず健康でいられて事。母もどうにか元気でニコニコ年を越せること。
ブログで初めて☆を頂けたこと。コメントも頂けたこと。
それから色々な方とつながりを持たせて頂いたこと。ブログでステキな出会いがいっぱいあったこと。
そして、励まして頂いたこと・・・感謝でいっぱいです。
マイケルと再会出来たこと。
アリャも苦難を乗り越えてくれたこと。
  
着付け教室に娘と通えて終了出来たこと。

それと、これは私にとってすごく嬉しかったことで・・・
10月に受けた『スパイス&ハーブ検定』に合格したことです。

中学生の頃からずーっと興味を持ち続けていたスパスとハーブを
どのくらい理解しているのかと思っていましたら、
『検定』と言う物を見つけてチャレンジしようと思いました。
でも、初め見たのは高額で講習を受けないと受験出来ない物でしたので断念していたのですが、
昨年より始まった『SB主催』のが教科書と受験料だけで受けられるのを発見。
資格を取ることが目的ではなく、
自分のライフワークのひとつである『スパイスとハーブ』の知識を試したかったのです。
早速教科書を買ってコツコツと?勉強したのです。とは言ってもなかなか時間が取れず、
最後の1ヶ月くらいが集中出来たくらいです。
60歳間近でのチャレンジは、仕事・家事・介護等深夜まで掛かった後の勉強で、
結構無謀だったかも知れません。
知っていることはかなり多かったのですが、
人の名前(特にスペインの方)や年号が、若い時と違ってなかなか頭に入っていきません。
昨日覚えたのに・・・と・・・ホント年を取ると暗記は難しいです。イライラしてしまいました。
でも受験日の2〜3日前はバンダナをハチマキ代わりにして徹夜で猛集中!
お陰で、すごく覚えやすい資料を作れました。
手書きですので、いつかPCでまとめたいと思っています。
すごく楽しく勉強出来て、やはりスパイスとハーブは好きなんだなと感じましたね。
まだ日が浅い2年目の検定ですので『1級』開始されていません。
3級と2級を一度に受けて両方後も合格しました。褒めて下され〜!
また1級が開始されたらチャレンジしたいです。
この年での勉強がこんなに楽しく、そして家族が恐れを成す程の『ラストスパート集中力』が
まだ出来たことが、ちょっとへこみ気味だった自分の励みにもつながりました。
と、チョコッと自慢させて頂きました。

最後に皆様のおかげで、穏やかで優しい気持ちで新年を迎えることが出来ることを感謝致します。
よいお年をお迎えください。そして新年おめでとうございます。
もう少しブログを続けさせて頂きますので2011年も宜しくお願い致します。