夫の誕生日

今日は何の日?天皇様のお誕生日です。
しかし。。。我が家では夫の誕生日。
夫は日本中の人から祝ってもらっていると・・・ないない!大きな勘違い!厚かましすぎ!
とは言っても我が家では全員でお祝いしました。
でも、いつもクリスマスと一緒にされてチョッピリ可愛そうなんですけれどね。
私は6月が誕生日、夫は12月、半年間は2歳違いで、やっと今日から1歳縮まりました。
良かったわ。

メンバーは勿論、夫、夫の両親、息子、娘、私の母、Alain、料理人兼妻である私、以上8人。
久しぶりに全員集合です。
夫のリクエストでローストチキンです。
メニューは
・オードブル
  パプリカのバジルオイルマリネ
        (赤・黄色・オレンジの焼いたパプリカにフレッシュバジルと塩とバジルオイル)
  娘が作ったサーモンのエスカベーシュトマト風味
        (サーモンを揚げてトマトとオニオンのドレッシング 少し胡麻油風味)
  ゆで卵入り温野菜のブルーチーズドレッシング
        (カリフラワー・ブロッコリー・かぼちゃ・人参・ペコロススナックエンドウ
         ゆで卵・カニ入りディル風味ブルーチーズドレッシング )
  チーズ(エポワス・コンテ12ヶ月)
  スイスサラミ
  クラコット
  バゲット


・お酒に強くない人も居ますのでアルコール度4.5%のシードル

・スープ
  スリーボールクリアスープ(ペコロス芽キャベツ・ブラウンマッシュルーム)

・いよいよ♪ローストチキン グレービーソース添え♪3種類で計3羽焼きました。

  ・赤ワイン風味は
    ナッツ・ドライフィグ・レーズン・アプリコット・ポテト・さつまいも・リンゴ・
    玉葱を炒めて赤ワインで少し煮たものをスタッフィングして、
    表面は塩胡椒ハチミツ赤ワインとバターを塗して寝かせてロースト
  ・オレンジローズマリー風味は
    スタッフィングにスライスオレンジとローズマリーとガーリックと
    セロリの葉で、表面は塩胡椒とバターとオレンジジュースで寝かせてロースト
  ・田舎風は
    ポテトコロッケのようなものをスタッフィングし、表面は塩胡椒とバターとベイリーフ
    塗して寝かせてロースとしたもので、これは私の実家の伝統ローストチキン♪

・付け合わせ
  ベイクド挽肉入りマッシュポテト、マッシュルーム入りワイルドライス、
  赤ワイン風味チキンでのフルーツスタッフィング、クレソン、レモン、柚胡椒、
  マスタードピクルス、ディルピクルス



・ここでは白でなくて私の好きな赤ワイン ボルドー 『2005 LA TUILERIE EMOTION』です。
  これは軽くもなく重くなくチキンには程良く合います。
 
・バースデイケーキ
  バナナとオレンジのシフォンケーキ

  娘が入れてくれたアールグレイティー
  息子が買ってきて淹れてくれた『大坊珈琲店』の美味しいコーヒーと一緒に。

夫の誕生日のプレゼントと、それぞれクリスマスプレゼントを交換してお開きです。
わ〜!殆ど完食!!!
我が家は、やはり『恐るべし大食家族』!
でも、心を込めて作りましたので、美味しく食べてもらえて私も大満足でした。

夫様、ちょっとお腹が出てきたようです。
健康には気を付けて、楽しく穏やかに、そして時にはアクティブに過ごしましょう。
今日は楽しかったですね。お誕生日おめでとうございました。