5月のイベント

毎年5月のイベントは

5月5日にちまきを食べること。

その日は我が家は中華ちまきを頂きます。

2日前に作って少し乾かして5日に蒸し直して食べます。

夫も娘夫婦も手伝ってくれて、23個・・・今年も出来ました。

息子にも届けられて良かった~。

今年は夫と二人でお庭で食べました。

ちょっと大変になってきましたが、毎年欠かさず作れることは幸せだと感じました。

 

そして14日の日曜日。

娘が母の日に晩ご飯を作ってプレゼントしてくれました。

とても温かい美味しい家庭料理。嬉しくて。。。

息子も久しぶりに電話をかけてくれて、色々楽しい話をしてくれました。

私は母の日を忘れていたので、本当に嬉しいサプライズになりました。

 

和・洋・中・・・1年間なんか行事を取り入れて毎年料理を作ってきました。

行事は結構色々あるので、1年があっという間に過ぎていく感じです。

大変でもあります。

でも行事料理はそれぞれに意味があり、色々な思いを願いながら頂く食事は、

格別に味わい深くて楽しくて、そして面白いですね。

みんなが集まることは難しくなってきていますが、できる限り続けたいと思いました。