2023年1月の料理教室メニューと今年最初のカフェ

コロナはとてもしぶといですね。

本当にWITHコロナになったんだと感じます。

その上教室のHPもカフェのHPも不具合のようでなかなかスムーズにいきません。

どうにか[我が家の晩ごはん]は書けてはいますが・・・

今のところ大丈夫なようです。

 

今年は1月から教室が出来そうです。

そしてカフェもコンスタントに月1回でもやりたいと思います。

感染予防対策は引き続き怠らずにやりましょう。

 

今月の教室は韓国料理です。

1.タッコムタン  鶏の煮込み鍋

  鶏の手羽元を使って簡単に作ります。

  玉葱と大根をたっぷり入れてタテギ等薬味を添えて・・・

  体が温まります。

2.コマキンパ  小さいキンパ

  パクッと食べられる小さな細巻きキンパ。

  粗く刻んだ具を混ぜてナムルにして巻きます。

  おやつにも小腹が空いたときやおつまみにもなるキンパ。

  我が家では「(子♪)コキンパ」と呼んでいます。

3.コッカムサム 干し柿クルミ包み


  小さめの干し柿を開いて中に煎ったクルミを乗せて巻きます。

  落ち着かせて輪切りにして・・・

  上にチーズなど乗せても美味しいです。

  クルミ干し柿の甘みがとても合い、両方とも栄養たっぷりです。

  これもおやつにも、おつまみにもなります。結構、あと引きますよ。

以上です。

 

さて、1月12日(木)に新年最初のカフェをするつもりです。

お席は半分に減らして、寒いけど窓を少し開けて換気をして・・・

メニューはいつもの定番のチキンカレーと

もう一つの気まぐれランチは鶏出汁の中華粥と唐揚げのセット。

各6食限定。

お粥はお客様のリクエストです♪

いつも1月の最初のカフェで出していた物を覚えて下さったみたいで、嬉しいです。

 

心を込めて美味しく作ります。

楽しんで頂きたいですね。