9月の思い出と10月の料理教室メニュー

急に秋めいてきて爽やかな季節が来たと思ったら・・・寒い。

あんなに暑かったのに、この急な気温の変化に着いて行かれない年齢です。

さて、なかなかコロナ前の生活に戻れていない私の日々ですが、

思いついたように楽しんでいます。

 

夫婦2人で季節外れの花火をしましょう!ずーとしていなかったな~。

少ない花火セットを購入して、蚊取り線香を着けて、密かに始めたら

娘夫婦が気付いて出てきました。でも、やはり4人で楽しめて良かったわ。

でも、なんだか花火が明るすぎて・・・花火もLEDのよう?

もう少しレトロな風情のが良かったけど、何年ぶりかの花火は胸が弾みました。

 

そして今年は9月29日が十五夜

あ、そうだ! 焦って食材を集めて恒例の蒸し物と唐揚げを作りました。


お団子を作れなかったが残念!

でも、その日の晩ご飯は9月の「日本料理越川」お昼の食事を「若」が作って、

誘ってくれました。

まずは先付けから。美しい温泉卵。

色々な国のテイストが味わえる手まり寿司!

美味しい揚げ物やおひたし。

「大人の抹茶汁粉」は抹茶グラニテが乗っていて!!!

思いがけず、ご馳走の十五夜に。ありがとう。

娘夫婦の階から蒸かしたお芋さんなどつまみながらお月見をと思ったのですが、

雲が多い上、空の上は風が強いようで、時々くっきりと見えては直ぐ隠れ・・・

スピーディー!!!


ちょっと慌ただしく食べたり見たりでしたが、

今年も十五夜お月さんを見られて良かったわ。

十三夜も見なきゃ・・・10月27日ね。忘れないように♪

さて10月の料理教室メニューは

Ⅰ.水菜とトマトの香味サラダ

水菜とトマトをニンニクドレッシングで和えて、スパイシーなナッツを混ぜました。

時々クミンシードがプチッとはじけて・・・

淡泊な水菜が一瞬刺激的に変身して、美味しいのよ。

2.鶏肉のクリームチーズとキノコのはさみ揚げ

クリームチーズで和えたキノコを叩いた鶏肉で挟み、パン粉をまぶしてパネソテー。

衣は香ばしくそして中のトロッとしたキノコが良い感じだと思います。

3.キャラメルアップルケーキ

フワッとしっとりした薄目のスポンジ生地にキャラメリーゼりんごを乗せて焼きます。

ホームメイド感たっぷりのホッとするケーキです。

以上です。

皆様、体調を整えて美味しいひとときを過ごしましょうね。

 

脚はリハビリを頑張った効果があり、ずいぶん普通に歩けるようになってきました。

11月からは月1回のカフェを「再開したいなー」っと思っているの。

出来たら嬉しいですぅ~。