9月の料理教室メニューと誕生日

9月に入ってもとても暑い。

それに台風が酷い。。。どうなっているのかしら?

皆様お元気でしょうか?

我が家のイベントは

8月13日は娘の誕生日、いつものようにリクエストは「トレーダーヴィックス」

久しぶりに4人一緒に食べられるのでとても楽しみでした。

食べたいもの存分に食べてね。

アペタイザーはとても充実していて美味しいです。

お腹いっぱいで楽しいお祝いになりました。

9月1日は息子の誕生日。続きますね ♪

本当に猛烈に忙しい息子は時間が取れず・・・

大好きなインドカレー

「若」手作りの娘夫婦のプレゼントを玄関先に届けに行きました。

全員で集まれなかったけど、今年もお祝いが出来て良かったです。

 

9月の教室は和食にしました。

1.きゅうりとキクラゲの香り和え


  たたいて塩をしたきゅうりとキクラゲを実山椒やミョウガなど入れた

  香りのタレで和えました。簡単でサラダにも箸休めにも良いですね。

2.たっぷり長葱とミョウガのお味噌汁

  シンプルだけど美味しさが染みるお椀です。  

   好みで干したスライス茄子を入れても美味しいです。

3.鶏の照り焼き丼

  鶏肉を自家製照り焼きのタレで仕上げます。豚肉でもOK!

5.自家製照り焼きのタレ

  この自家製照り焼きのタレは冷蔵で2ヶ月程保存出来て重宝するのよ。

 

夏バテしないようにしっかり食べましょう!