誕生日とカフェのお知らせ

お知らせ

都合により、6月のカフェはお休みさせて頂きます。ごめんなさい。

その日は「日本料理越川」が営業する予定です。

越川のhttp://nihonryori-koshikawa.jp/ をご覧下さいね。

 

さて! 6月2日は私の71歳の誕生日でした。

この1年とても早く感じました。

みんなとても忙しいので、集まることが出来ずにそれぞれが祝ってくれました。

2日当日は夫は休みを取っていてくれました。

私のリクエストはあるシェフに会いたい。

そのシェフは初めてプロのフレンチを教えてくれた方。

寺島シェフです。

夫のプレゼントは彼の息子さんのお店に連れて行ってくれたのです。

そしてシェフに連絡を取って会わせてくれたのです。

彼は六本木の「レジャンス」や本郷の「楠木亭」のフレンチシェフ。

お人柄がとても素敵な方で、彼のお料理は忘れられない一番好きなフランス料理。

今は料理はされていないのですが、

色々なところでの料理指導をなさっているそうです。

何年も会っていなかった。

大雨の中、

息子さんがやっているレストラン「TERA'S」に時間を作って会いに来て下さった。

変わらず穏やかで、でも熱い方。

沢山のフランス料理談義をして、気さくなお店のマダム(彼の奥様)と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そしてまた繋ぐことが出来ました。

帰る時に分かったのですが、マダムが寺島シェフと存分に話が出来るようにと、

その日、貸し切りにして下さっていたとのことです。

全て予約席になっていたのに、どなたも入っていらっしゃらなかったのが分かりました。

すごいお心遣いに感謝で涙が出ました。

ありがとう。

 

その日は朝に息子が忙しい中、お祝いのワインをわざわざ持ってきてくれました。



5分間だけ、話して帰りました。ありがとう。

美味しいデザートワイン・・・

息子は頑張ったときのご褒美ワインとして飲むそうです。

トロッとして香りの良いワイン。飲み過ぎてしまいそうです。

 

その夜、娘夫婦からはロクシタンの可愛いラベルのハンドソープと

オルゴールをプレゼントしてくれました。

このオルゴール、とても素敵で夢のよう。

なんとガラスの中は私の大好きな「星の王子さま」が入っているの。

癒やされます。

 

そして、4日の日曜日に御茶ノ水にある「山の上ホテル」のカフェレストランに招待してくくれました。

一度行ってみたかったところです。

美味しい食事の後の、すごいパフェ・・・

ホント娘は私の好みよく知ってるわ。

楽しくて美味しくて、良い日になりました。

 

時間が合わなくて集まれなかったけど、

愛情あるカードと共にみんなの思いが伝わり

盛りだくさんのよい誕生日になりました。