11月の料理教室メニュー

編集

もう11月。

やっと秋が来たと思いきや、汗ばむ程暑い日もあり、

一体どうなっているのかしら?

料理の仕事をしている私は

こんな気候による野菜の高騰に悪戦苦闘しております。

先月十五夜を見て、10月も忘れず十三夜も見ることが出来ました。

とても明るいお月様で見とれてしまいました。

さて11月のメニューは中国料理です。

1.カラシソバ

   これは京都の中華料理店で出されている独特の餡かけそばです。

  ずいぶん前に食べてハマって、試作して私流にアレンジしました。

  本来麺は生中華麺なのですが、

  私は皆さんが作りやすいように、蒸し麺で作るので楽ちんです。

  お気に入りの麺「大磯屋」さんの蒸し麺。

  ここのお店の麺はとてもこだわりがあって美味しい上、お人柄も素晴らしいの。

  ここの麺を使用してピリッと辛子がきいた餡かけそばを作ります。

2.キャベツと細切り野菜の甘酢タレ

        ザク切りキャベツと細切り野菜を茹でて甘酢にサッと漬けます。

  チャーシューやハム春雨や色々なお野菜を入れて

  結構ボリュームがある野菜料理です。

3.花生仁圓子   ゴマ餡入り団子ピーナツ砂糖がけ

  練った白玉粉を皮でごま餡を包んでお団子を茹でて、

  砕いたピーナツと砂糖と混ぜてお団子に掛けて頂きます。

  温かくても冷水で締めても美味しいです。

 

しっかり食べて元気でいましょう。

 

今月11月9(木)にカフェを復帰します。

まだちょこっと不安ですが、少しずつ慣れていきたいと思っています。

これからもできる限り頑張りたいので、宜しくお願い致します。

今月は10月の教室で好評でした料理を出したいと思っております。