2022年12月今年最後の料理教室メニュー

先日のカフェは思いがけず、沢山の方に来て頂いてとても嬉しかったです。

コロナを忘れるひとときでした。

 

さて早いもので今年最後の教室となりました。

あっという間に時が経った気がします。

全ての月には出来なかったですし、形式は変わりましたが復活出来たことに感謝です。

みんなとお話が出来て楽しかったですね。

 

2パターのメニューです。

先輩クラスは

1.野菜のカップレーゼ風 バジルサワークリームソース

  バジル風味のサワークリームソースの上にプチトマトやきゅうりの角切りを乗せ、

  モッツァレラチーズを加えて上から岩塩とレモン汁を少々。

  香りのあるオリーブオイルを垂らして仕上げます。

  爽やかな前菜です。

2.イタリー風中低温ローストポーク

  豚肩ロースブロックを中低温でローストしてフライパンでカリッと焼きます。

  オリーブとトマトやキノコのワインたっぷりのガーリック風味のソースと共に

  頂きます。

  食卓でカットしてサーブしたいところ・・・

  コロナを考え注意して、キッチンでカットして各お皿に盛りますね。

3.オリーブと胡椒のフォカッチャ

  比較的簡単に作れるホームメイドフォカッチャ。

  ブラックオリーブと粗挽き胡椒を振って・・・

  良い感じです。

4.パンナコッタ マチェドニアソース

  これは以前に教えた物です。アレンジしてオマケね。

  美味しいデザートになりますね。

 

もう一つのクラスは

1.野菜のカップレーゼ風 バジルサワークリームソース ・・先輩クラスと同じです

2.ミートローフのパイ包み

 

  ミートローフにゆで卵を丸ごと入れてパイ生地で包んでオーブンで焼きます。

       カットすると可愛いですね。お子様にも人気のお料理です。

3.パンナコッタ マチェドニアソース・・先輩クラスと同じです


以上です。

今年もブランド食器を使用しますので、取り扱いには十分注意して下さいね。

これもお勉強ですね。。。

 

マスク会食ではありますが、

今年最後教室ですので、楽しく少しゆっくり過ごして欲しいと思います。