「日本料理越川」の「小鉢膳」と8月の料理教室メニュー

 

いやいやすごい猛暑、その上台風がすごくてとても心配です。

外に出るとクラクラするので、家の中にずっといます。

そんな中、今日は「日本料理越川」の夏恒例の「小鉢膳」を

生徒さんがお誘いくださり、ご一緒に頂きました。嬉しかったです。

 

先付けのスイカガスパチョ風はグラスの縁の塩がとても合う。

私はね・・・3杯くらい頂きたかったです(笑)。

沢山の小鉢に乗せられた楽しい料理・・・面白いアイディア満載。

包丁で作った人参のうちわ。すごいね。

一つ一つ工夫されて丁寧に作られた料理は本当に「ウマい!」

作り手とおもてなしの娘の心が伝わり、幸せを頂きました。

デザートはパッションフルーツとヨーグルトのソルベ。

かざりの金魚ジュレはかわいすぎ~!

最後にいつものくじ引き。紅葉の葉の裏に品名が書かれているのは粋ですね。

私は珍しい品種の大きなパッションフルーツ「ルビークイーン」が当たりました!

私の好きな紫色 ❤

長手方向10cm以上!楽しみ~ ♪
シェフの栃木の知り合いが育てているとのこと・・・

食べた事がない種類なので、ラッキーです。

 

美味しくて涼も感じて最高のランチを頂きました。

お腹いっぱい。パワーアップね。

「これ、食べないと損だー」と思いました。

 

さて8月は今年もリクエストにお応えして教室を致します。

参加出来る方だけて良いのよ。

アメリカ料理です。

1.ザクッとレタスのシンプルサラダ。

  レタスを大きく裂いて、ベーコンやアンチョビー、ケッパー等を振って

  レモン汁とオリーブオイルを掛けてグラナパダーノチーズを振りかけただけ。

  夏の美味しいレタスがあっさりと沢山食べられます。

2.レトロな具だくさんクラムチャウダー

  うっすらとトロみが付いた具だくさんのアサリのチャウダー

  栄養満点です。ガーリックトーストを染ませながらも良いですね。

3.カリカリのフライドチキン

  スパイスを入れたヨーグルトに漬け込んだチキンを、

  小麦粉に潰したコーンフレークを混ぜた衣を付けて、カリカリッと揚げます。

  アメリカのABCチリーソースは欠かせない。

  これは学生時代にアメリカの友人にヒントを頂いた物です。

 

以上ですが、

ちょっと若き時代のノスタルジーにひたってください。

 

カフェですが、もう少し足の負担が取れるまでお休みさせてください。

再開したいので、待っていて頂けると嬉しいです。